令和3年、現在のS2000購入にあたって | ジョイライド・ブログ

ジョイライド・ブログ

日々の出来事、作業などをご紹介いたします。

こんにちは、いつもありがとうございます。
ジョイライドの用貝です。


今日は最近のS2000事情について、ちょっとだけお話させていただければと思います。



まずさっそくですが、最近S2000ホント高いですね!
もう高すぎます!
こんなの手が出ないよ!って値段してますよね…。

当店もヒイヒイ言いながら何とか仕入れております…。



この価格高騰についてはまあカーセンサーとか見ていただければ、いまどんな価格帯だかお分かりいただけると思うのでこれくらいにして、
今日お伝えしたいのは車のコンディションなどに関してです。


※今回の内容は当店で現在メインで取り扱っている前期型AP1の初期物、10万km以上の車両でのお話になります。


ちなみにどうして上記のコンディション帯の車両をメインで取り扱っているかというと、これまた価格帯の問題でございます。
というのも、当店でS2000並べたい価格帯というのが高くても乗り出し300万円前後の価格帯だからです。


極上車を超お安く!なんてできたらいいのですが、そんなことはやはり難しく現実的に初期型の10km以上~って感じになってしまっております。
当店の考え的には楽しく乗って、走ってをメインで考えていることもあり、このくらいまでが楽しく走らせたりして遊べる価格帯の限界かな~と考えてます。


後期型、低走行車なんてそりゃもちろんいいのは分かっているんですけどね、でもそれこそ400万、500万、1万km歴無し!なんていうと800万台もざらのお値段しちゃいます。
このお値段までいっちゃうとやっぱり遊んで楽しむ、というのには高すぎるかな~と感じてしまっているんですよね。

遊ぶにしてもビビリミッターかかりまくっちゃいそうですしね(笑)

(後期最終の特別グレード・タイプS。タイプSなんかはそれこそ高級車になってしまいました。もう少しで安いフェラーリとか買えちゃうんじゃね!?みたいな値段しています)




で、前置きが長くなりましたがAP1の初期物、10万km以上の車に関してです。
当店と同じようなお考えの方、ご予算的にこれくらいでお探しの方にこれからS2000をご検討いただくにあたり、今の状態を知っていただければ幸いです。


まず一番流通量の多い初期型AP1ー100系のS2000。
普通にお値段安い順でお探しいただくと大体がこの初期型モデルになってくるかと思います。

(1999年式、初期型S2000)

初期型が1999年、H11年より販売スタートのお車になります。
みなさんご存じのとおりもうS2000も20年以上落ちのお車になります。


20年、やはり節目の数字なのでしょう。
近年いままで出なかったような部分の故障等がよくでてくるようになってしまいました。


私もジョイライドに勤め始めて8年目、数えきれないくらいS2000販売してきましたし、自分でも約7年間S2000オーナーとしてS2000に触れ続けてまいりました。

(昔乗ってたS2000、今も新しいオーナー様のもとで元気に進化を続けています♪)


そんな私が体験談としてお伝えできることが、昔よりトラブルが増えてきたいということ。
ここ数年はとくにその傾向が強くなってきており、経年劣化が進んでいると感じます。


最近だと燃料ポンプ、エアコンコンプレッサー、セルモーター、ダイナモなどなど、今までではほとんど平気だったような部分の補器類部品の故障が目立つようになってきたように感じます。

上記以外の部品でも同様に、いままであまりトラブルでなかったような部分がダメになってしまうことが多くなってきました。
キーレスのモーターがダメになったりとか、パワーウインドウがダメになったとか電装部品のトラブルなんかもでてくるようになってきていますね。



と、これだけですとただ不安を煽っているようになってしまっておりますが、何をお伝えしたかったかというと今現在のS2000との付き合い方を知っていただきたかったのです。


正直にいまS2000に乗ってみたい!所有してみたい!という憧れだけで手にすると思わぬ修理費がかかってしまったりと、せっかく頑張って手に入れたS2000が嫌になってしまうかもしれません。

そんなのは寂しいので、しっかりと今の現状を受けとめ、もうS2000も「旧車」であると思っていただきご購入のご検討いただければと思います。








さて、ここまでお読みいただきどうでしたでしょうか?
まだS2000欲しいでしょうか?

古い車より新しい86BRZ、NDロードスターなど買った方が楽に乗れますよ?







それでもS2000!というかた、




一緒ですね!
私たちもそれでもS2000大好きです。


距離数走っていたり、修復歴があったりとなかなか完璧は求められませんがそれでもじっくりお探しいただければ理想の1台に出会えると思います!

 

 

例えばですけどさっきの写真のS2000。

とってもきれいで状態もいいお車ですがこの車両、距離数が17万km超えの修復歴ありのお車です。

 

決して理想となるコンディションではないかもしれませんが、距離数が多く走ってしまっていても大事に乗られてきたお車を選ぶ、というのもひとつの選択肢だったりもすると思います。

 

もちろん一概にオススメするという訳ではありませんが、数字だけでは見えない部分もあったりしますよ♪

 


そして憧れを手に入れたらしっかり車に寄り添ってあげて乗っていただければきっと楽しいS2000ライフを楽しめると思います。
これからもご一緒にS2000を楽しんでいきましょう!
 

 

今日は雑談でした!

それではまたよろしくお願いいたします。

 

埼玉県のスポーツカー専門 ジョイライドでした。
http://www.joy-ride.co/ 当店のご紹介です。