S2000 シフトフィーリング悪くなったらコレ! シフトカラー交換  | ジョイライド・ブログ

ジョイライド・ブログ

日々の出来事、作業などをご紹介いたします。

いつもありがとうございます。

ジョイライドの用貝です。

 

 

今回はシフトまわりのリフレッシュ作業を行なったお車がありましたのでご紹介です。

 

S2000のシフトフィーリングというと、ショートストロークでスコッ!とギアが入るナイスなお車ですが、年数の経過や距離数の増加など、お疲れ気味になっちゃっうことがあります。

 

感覚としてはギアの入りがスコッとした感じじゃなく、グニャってな感じのなんともびみょ~なフィーリングになります。

まあこのままでも乗れはしちゃうんですが、せっかくのS2000ですので改善してあげましょう!

 

 

 

ってことでリフレッシュ作業スタートです。

 

 

 

で、まずこのグニャっとする原因ですがS2000の場合ほぼシフトカラー、ピボットなどと呼ばれる樹脂系の部品の劣化でおこります。

こんなやつです。

これはホンダから取り寄せた新品です。税別で155円でした。

ほぼ部品代はかかりません!笑

 

 

こやつをシフトレバー取り外して交換してあげればけっこうフィーリング良くなります。

 

 

ちなみにこのシフトカラー、チューニングメーカーなどから純正のような樹脂ではなく真鍮タイプのものが発売されており、それに変えるとかなりカチッ!としたレーシーなフィーリングに変わりますよ!

 

ただこんな小さい部品で5,000円くらいするんですよね、、、

私もS2乗ってたとき入れてましたけど、正直高いよね、、(ボソッ

真鍮とは言ったってこんなんですよ、大きさ!

型とか作るのにお金かかるの分かるんでしょうがないかなと思っても、やっぱ高い!笑

 

ただそれでもあのフィーリングはおすすめも出来る!笑

という感じなんで予算ある方は真鍮タイプにしてみてもいいかもですよ~。

 

 

 

話し戻って、交換していきまーす。

 

センターコンソール外して、シフトレバーを外します。

 

そうするとこんな感じでシフトレバー丸ごと引き抜けます。

で、この赤丸の部分がカラーですね。

全体的に清掃、再グリスアップしてあげて、カラーを新品のものに変えてあげれば作業はもう大詰め。

あとは外したとおりに戻して完了です。

 

(終わったときの写真撮ってなかったので、他の車の写真の使い回しです。すみません)

 

 

シフトカラー交換、いいリフレッシュにもなるし割りとDIYでチャレンジしている方もいるようなので頑張ってみてもいいかもですね♪

部品代も純正ならジュース1本分ですしね。

 

それではまたよろしくお願い致します。

埼玉県のスポーツカー専門 ジョイライドでした。
http://www.joy-ride.co/ 当店のご紹介です。