切手とハイジ | JOYRIDE Official Blog

切手とハイジ

先日。。。

ヒグチユウコさんの切手が、

発売される事を知り、

近所の郵便局へ走りました!



絵本の世界シリーズ第7集。。。


せかいいちのねこシリーズの

挿絵に使われてるヒグチユウコさんの

切手です。


買えて嬉しい!!!


私の場合。。。

収集用ではなくて、

使う用の切手なので、

チマチマ手紙を出す時に

使います。




この絵本の世界シリーズ、

他は何が出てるのか、

気になって調べてみました。


第1集は。。。

五味太郎さんの

きんぎょがにげた




第2集は

エリック•カール

はらぺこあおむし




第3集は。。。

なかがわりえこ作おおむらゆりこ絵の

ぐりとぐら

これは買いました!



第4集は。。。

レオ•レオーニの

スイミーとその他

これも買いましたね。。。





第5集は

わかやまけんさんの

しろくまちゃんとほっとけーき





第6集は。。。

あだちなみ絵 あいはらひろゆき作の

くまのがっこう




そして、第7集がヒグチユウコさん。。。


どの切手もクォリティーが高くて

素敵!!!


次は誰でしょう?

楽しみです!!!


☆コチラで

まだヒグチユウコさんの切手は

買えるようでした!





そして、ヒグチユウコさんと言えば。。。

今月のMOEの付録のファイル。。。

いいですねー。。。



スペシャル対談

羽生善治✖️

藤井聡太✖️

ヒグチユウコ


3人の。。。

コラボレーションで生まれた

新キャラも

生まれてました。


この付録が欲しくて

MOE1月号を買いました!



3人の絵本のはなしも

面白かった!!!


3人の好きな絵本は???






ちなみに

今回のMOEの特集は。。。

ハイジの幸せな暮らし。。。

アニメーション史に残る

永遠の名作”アルプスの少女ハイジ”

再放送でハマって観てました!






テレビアニメ

アルプスの少女ハイジ


50年前。。。

まだ30代だった高畑勲、宮崎駿、

小田部羊一たちアニメ界の巨匠が、

日本初の海外ロケハンを行い、

生き生きとした

アルプスのリアルな暮らしを

描いたそうです。

  


何かの番組でスイスまで

わざわざ行き、

宮崎駿さん一行が

鐘の音を

録音したエピソードを

見た気がします。




アニメ”アルプスの少女ハイジ”

放映50周年を祝う展覧会も

スタートしています!!!


2023年12月27日から

2024年1月9日まで

大阪阪急うめだ本店。。。



東京は。。。

2024年3月22日から

4月9日まで

東武池袋百貨店の

8階催事場で。。。




MOE 1月号には。。。

他にも、スイスでの

山のくらしや、


原作の

ヨハンナ•シュピーリの書く

原作”ハイジ”についても

書かれていて、


原作を読んでいない私は

読みたくなりました。



興味のある人は

見てみて下さい☆