じぶんだけのいろ。。。 | JOYRIDE Official Blog

じぶんだけのいろ。。。

小学校の

読み聞かせ

ボランティアをしてきました。


今回は2年生。。。


学年によって、

読む本を考えます。



今回は定時より

少し早く教室に入れたので、

3冊読みました。



読んだ本は、

1冊めは。。。

“11ぴきのねことあほうどり”



11ぴきのねこが

コロッケ屋をはじめます。


はじめは順調だったコロッケ屋

ですが、


売れ残りの

コロッケをうんざりしながら

食べるねこたち。。。


たまには鳥の丸焼きが食べたいと

夢見ていると

あほうどりがやってきて。。。。


11ぴきのねこのシリーズは

ユーモラス。。。

何冊も出ていますね。。。


子どもたちにも人気でした。





2冊めは”おとなしいめんどり”。


おとなしい赤いめんどりは、

犬と猫とねずみと暮らしています。


でも働くのは

いつも、めんどりばかり。。。


何かを頼んでも答えは。。。

いやだね、ばかり。。。




ある日めんどりは

小麦のたねをみつけます。




そして、

最後にめんどりは。。。。



作•絵のポール•ガルドンの

絵もいい。。。


11ぴきのねこといい、

おとなしいめんどりといい


両方とも

美味しそうな食べ物が

出てくるのが、

私好み。。。

ふふふ。。。






レオ•レオーニの本は。。。

ちようど、スイミーが

教科書に載っているようで、


みんな、”スイミーの絵だ!”

と口々に言ってました。


動物たちはそれぞれ

自分の色がある。


だけど。。。


カメレオンは別。。。


いく、さきざきで色が変わる。


自分の色がないと

悲しむカメレオンが

会ったのは。。。。


レオ•レオーニらしい

色使いがホントにキレイです。



考えてみると、

じぶんだけのいろって、

なんだか深いですね。。。



たまに感想を口にする子もいたけど、

最後まで集中して

聞いてくれた子どもたち。。。


最後は拍手してくれました。


ありがとうございました!!!


会えて嬉しかったです。


絵本を選ぶのも

読むのも楽しかった!!!


協力的な担任の先生も

ありがとうございました。



次は小学校の文化祭のような

フェスタで読み聞かせです。


何を読もうか、

今から考えています。


楽しみ!!!


さて、金曜日は。。。

中目黒のストリーマーコーヒー

カンパニーでDJです!!!


皆さん、お待ちしています!!!




そして、沖野修也さんの

ブログを見たら。。。

https://ameblo.jp/shuya-okino/entry-12828580688.html




金、土曜日は

渋谷ストリーム前で

こんなイベントも!!!


こちらもチェックしてみて下さい⭐︎