イギリスからの手紙と小さいおうち | JOYRIDE Official Blog

イギリスからの手紙と小さいおうち

イギリスに

旅行中の母から

ポストカードが届きました。


手紙って嬉しいですね。。。


なんだか嬉しくて、

私も母に書きたくなりました。





イギリスのロンドン在住の妹、

純子の家へ

三ヶ月滞在予定の母。。。




会う事はできないけど。。。


日本にいた時は

あまり使いこなしてなかった

iPhoneを母は使って、


以前より

メッセージや

写真のやりとりや

電話で話したり

するようになりました。


英語が話せない事もあり、

最初は少し不安そうな母でしたが、



最近は。。。

近所を一人で散歩したり、

姪のケイと美術館へ行ったり、

楽しそうな様子が

伝わってきます。


手紙にも

イギリスに来て

良かったと書いてありました。



届いた手紙は

Kewガーデンのポストカードで。。。







そして、純子と

姪の

マユ、ケイ、ティダ達が


考えて

サポートしてくれている様子が

伝わってきます。


ホント、ありがとう!!!



そして、純子のまわりの

日本人の友人や

日本語を話せない友人も、


母の事を気にかけてくれて、

一緒に出かけてくれたり、

会いに来てくれているようです。


皆さん、ありがとうございます!!!

感謝!!!


皆さん、ありがとう!!!





そして。。。


今までほとんど読書を

しなかった母が、


本にハマって読んでいると聞き

ちょっとビックリ。。。


その本は。。。


以前私が読み終えて

純子に渡した

中島京子さんの

小さいおうち。。。



ストーリーは。。。


昭和初期、女中奉公にでたタキ。。。

赤い屋根のモダンな家に住む

美しい奥様を心から慕う。

だが、平穏な日々に

密やかに恋愛事件の気配が

漂いだす。。。

そして、タキには、秘めた

秘密が。。。


直木賞受賞作。。。


読んだのが、10年以上前なので

うろ覚えです。

面白くて

一気に読んだ記憶が。。。


その後。。。


山田洋次監督で映画化もされ、

タキ役の黒木華さんが

ベルリン映画祭で

銀熊女優賞に。。。




映画も

面白かった!!!


黒木華さんと、

松たか子さんは

イメージにあってましたね。。。



私も久しぶりに

読み返したくなりました。



気になった人は

読んでみて下さい⭐︎





小説にも出てくる

ちいさいおうちは。。。



初めて買ってもらった

絵本でした。