月とコーヒー | JOYRIDE Official Blog

月とコーヒー

暑い日が続いてますね。。。


娘は中学三年生。。。


夏休みは。。。


いくつかの

高校の学校説明会や

学校見学を

一緒に行ったり

していますが。。。


私の中学三年生の時は

どうだったかな???


母と一緒に行った記憶は

全くなく、

全然覚えてないです。





家より

集中できると、

図書館で勉強する事もある

娘ですが。。。



近くの図書館までの

道のりは。。。

凄く急な坂の上。。。


この暑さだと

ちょっと厳しい。。。



そんな日は。。。

近所の珈琲店で、

娘は勉強、

私は読書。。。


ゆったり座れて

長居できる。。。


近くにこういう店があって

ありがたい!!!



娘は、アイスフルーツティーで

私はコーヒー。。。

コーヒーはオリジナルブレンド

中々美味しい。。。



時間を計ってきっちりやってます。。。






私が読んでいたのは。。。


吉田篤弘さんの

月とコーヒー。。。


この本は。。。


忘れられたものと、

世の中の隅に

いる人たちの

24篇からなる

短編集。。。


あとがきに


一日の寝しなに

読んでいただく

短い話を書きましたと


吉田篤弘さんは

書いています。


掲載された

メディアのリクエストで

食がテーマですが、


寝しなという事を

想定していたので、


あまり

こってりした味に

ならないように

塩加減を

調整したそうです。


なるほど。。。


特に印象に残ったのは。。。


喫茶店ゴーゴリの

固いけど、

甘くなく、

ミートパイの

ようでありながら、

アップルパイのようでもあり、

南瓜や、チーズや、アーモンドも

感じられるケーキの出てくる

⭐︎あまくないケーキ




最近使ってなかった

万年筆で

無性に文字が書きたくなった、

⭐︎青いインク

⭐︎青いインクのつづき


収録されている短編は、

いい感じで

余韻が残って、


続きを想像したくなる

感じです。



お店の本棚をチェックするのも

私の楽しみのひとつ。。。




かかっている音楽はジャズ。。。

この日かかった娘も好きな

サラ•ヴォーンを聴きながら。。。