サモサと緑の歌。。。 | JOYRIDE Official Blog

サモサと緑の歌。。。

水戸に帰省して。。。



バタバタしているうちに、

娘の中学校は夏休み。。。


暑い日が続いてますね。。。



作る料理もちょっと手抜き

しています。


昨日は。。。

前日スパイスを使って作った

チキンカレーに


スーパーでみつけた

赤いじゃがいも

アンデスレッドを使った

サモサを

作りました。





餃子の皮を使った

お手軽サモサ。。。


レンジで柔らかくした

じゃがいもをマッシュして、


残っていた

チキンカレーに混ぜ、

味を整え餡を作り、


餃子の皮で挟んで

水で廻りを閉じて

少なめのオリーブオイルで

表と裏を

揚げ焼きします。


焼きたては

カリカリて凄く美味しい!!!

 

アンデスレッドは。。。

ホクホクして

美味しいじゃがいもでした。



ちなみに。。。

揚げ焼きが

面倒な時は、

表面にオリーブオイルを塗って

トースターで焼く事も。。。


揚げ焼きより少し味は

落ちますが、

手軽だし、

ローカロリーで

美味しい!!!


どちらもオススメ⭐︎




水戸の本屋で買って

読んでいたのは。。。




ガオ•イェンさんの

緑の歌。。。


台湾台北で暮らす少女

緑(リュ)が

日本の文化と通じて

出会う新しい世界。。。


はっぴいえんど”風をあつめて”

村上春樹”海辺のカフカ”

“ノルウェイの森”。。。

細野晴臣の音楽。。。


帯は、松本隆さんと、

村上春樹さんが

書いています。



読んでいたら、

細野さんのアルバムが

聴きたくなって

久しぶりに聴きました。

https://m.youtube.com/watch?v=bjDzfGXdhtI




そういえば。。。

ガオ•イェンさん、

細野晴臣さんのラジオ番組

“Daisy Holiday”にも

ゲストに

出てましたね。。。


すっかり

忘れてました。