雲。。。 | JOYRIDE Official Blog

雲。。。

またまた

柴田元幸さんの翻訳の。。。

面白い本を読みました。


柴田さんが翻訳している本は

ついチェックしてしまいます。


たまたま知った

エリック•マコーマックの

雲。。。



ストーリーは。。。


出張先のメキシコで、

突然の雨を逃れて入った古書店。


そこで見つけた一冊の書物には

19世紀に、

スコットランドのある町で

起きた黒曜石雲という

謎の雲にまつわる奇怪な

出来事が書かれていた。


驚いたことに、かつて、

若かった私は

その町を訪れたことがあり、


そこで出会ったある女性との愛と、

その後の彼女の裏切りが、

重く苦しい記憶と

なっていたのだった。。。


と。。

こんな感じ。。。



長編でかなり分厚く、

はじめは。。。


ハマれるかなぁと思いつつ

読みはじめましたが。。。


途中から引き込まれ、

一気に読み終えました。


凄く独特で

幻想文学とミステリと

ゴシック小説を

混ぜたような。。。


インパクトありました。


最近読んだ本で

印象深い一冊です。


興味を持った方は

ぜひ!!!



続いて。。。

もう一冊は。。。


クローディアの秘密。。。



ストーリーは。。。


クローディアは、

弟を誘って家出をします。


行く先は、ニューヨークの

メトロポリタン美術館。。。


そこでこっそり生活するうちに、

二人はミケランジェロ作とされる

天使の像に惹かれ。。。



  

私がまず思ったのが。。。


メトロポリタン美術館に

こっそり泊まるなんて、

ドキドキで面白そう!!!


大貫妙子さんの歌

メトロポリタンミュージアムを

思い出しますね。。。



birdと大貫妙子さんが歌う

こんなバージョンみつけました。

⭐︎メトロポリタンミュージアム




ずいぶん前に読んだので、

久しぶりに読み返したい。。。


ちなみに、

この本はデイトで

扱ってます。


興味のある人は

手に取ってみて下さい!!!





最近

中学生の娘と観た

(私は2回目)

クリスマスにピッタリな

ラブコメディーにも

この本が出てきました。


ネットフリックス

オリジナル

“ダッシュ&リリー”

映画評論家の

町山智浩さんが

紹介していなかったら、

観なかったですね。。。


ティーン向けの

ドラマですが、

楽しめました!


1話が短いのも

いいですね。。。




今日は新しく出た

白崎裕子さんの本、

ヘトヘトパンのレシピで、

米粉の

じゃがいもパンを焼きました!



味のポイントは。。。


塩麹と

オリーブオイルで作る

塩麹オイル。。。


ローズマリーがなかったので、

クミンでアレンジしまして。


もちもちで美味しくて、

娘にも好評でした!