おいしそうな絵本 | JOYRIDE Official Blog

おいしそうな絵本

く美味しそうな

食べ物が出てくる絵本が

好きです。



今日は。。。

美味しそうな食べ物が出てくる

読んでて楽しく、

食べたくなるような

絵本5冊を選んでみました。




まず1冊めは。。

ケーキやさんのゆうれい

いちばんのケーキやさんの

コーラ•リー•メリーウェザーが亡くなり、

ゆうれいとなって、

その後お店を開こうとする人の

邪魔をします。


コーラー•リーが満足する

涙がこぼれるほど

素晴らしいケーキとは???


この絵本を原作とした

ショートムービーも

たまたま

見ましたがイメージ通り。。。

中々でした。



2冊めは。。。

パパがやいたアップルパイ

少ない言葉で

シンプルに書かれた

りんごで作る

アップルパイ。。。



焼きたて

ほかほかの

アップルパイが

ほんとに美味しそう!!!


こんな果実園に

行きたくなりますね。。。



3冊目は。。。

おひさまパン

おひさまが恋しい

雪まじりの寒い日。。。


犬のパン屋さんが、

おひさま形のパンを焼きます。

すると。。。


エリサが描く

動物達を

一つ一つ見るのが

娘のなっちゃんは

好きでした。


読んでいると。。。

ほかほかのパンの香りが

漂ってくるよう。。。



4冊目は。。。

まよなかのだいどころ

言葉のリズムがよくて、

小学校の読み聞かせ

ボランティアを

やってた頃

選んだりしてましたね。。。


モーリス•サンダックさんの

どこかユーモラスな

絵のタッチがいい。。。



5冊目は。。。

ぐりとぐらとすみれちゃん。。。

いつの時代も人気な絵本

ぐりとぐらシリーズ。。。


ぐりとぐらの

かすてらは有名ですね。。。


すみれちゃんが

ぐりとぐらに

届けるのはすみれかぼちゃ。。。


大きな

すみれかぼちゃを使って

集まった動物達と

みんなで作る

数々のごちそう。。。


そして、みんなで

ごちそうを食べる

ピクニック。。。

このシーンが好き。




私の場合。。。

絵本にハマったきっかけは、

娘が産まれて

本を読みたいけど、

時間がない。。。


そんな時、娘に読み聞かせながら、

絵本を読みはじめた事が

きっかけでした。


親子で読むのもいいし、

大人が読んでも楽しめる絵本。。。


気になる絵本があったら、

手にとって見て下さい!!!


ちなみに、

今回紹介した絵本は

date.に持って行きます!


お立ち寄りの際は

パラパラページを

めくってみて下さい♪