あたま山 | JOYRIDE Official Blog

あたま山

昨夜は。。。
久しぶりに
らんらんらくごを
夏生と読みました。

代わりばんこに
読んでいましたが、

途中から
風邪気味の私は疲れて
読み聞かせしてもらいました。



読んでくれたのは、
どうぐ屋とだくだく。。。

読むテンポがよくて、
セリフも上手くて、

つい吹き出しました。

面白い!!!


タイトルのあたま山は
先日
NHKの落語ディーパーでも
取り上げていましたね。


気になって検索した
頭山のアニメーション。。。


山村浩二監督

落語の『あたま山』
を現代に置き換え、
ケチな男の受難を描く
アニメーション。

調べてみると、
色々な賞をとってました。

第75回アカデミー賞
短編アニメーション部門ノミネート、
オランダ国際アニメーション
映画祭審査員特別賞受賞、
第15回ドレスデン国際アニメーション
&短編映画祭国際
アニメーション部門第1位、
ハンガリー「メディアウェーブ2003」
最優秀アニメーション賞受賞、

平成14年度文化庁メディア芸術祭
アニメーション部門優秀賞受賞作品。
2002年製作。


昨日は風邪で寝込みましたが、
今日はなんとか
仕事に行けそうです。

今日は暖かいみたいだし。。。

気温差が激しいので
皆さんも、
風邪に気をつけて下さい☆