daisy holiday 。。。 | JOYRIDE Official Blog

daisy holiday 。。。

先日。。。
細野晴臣さんの
daisy holiday を聞いていたら、

ゲストが。。。
是枝裕和監督でした。

なんと、
カンヌでパルムドールをとった
“万引き家族”の
音楽は細野さんだそう。。。

知らなかった!!!

万引き家族は。。。
予告編を観るだけで、
なんだかジーンとします。


リリーフランキーさん、
安藤さくらさん、
樹木希林さん、という
顔ぶれだけでも
凄そうな感じがします。。。



番組では。。。
是枝監督が劇場で
映画を観て
思わずCDを買ったという
細野さんの銀河鉄道の夜の
サントラがかかりました。


久しぶりに聴きましたが、
改めて素晴らしい。。。


最近。。。
聴いてなかったので、
このレコード
どこにあるかな???

レコード棚を探さなきゃ。。。




私が是枝監督の作品で
初めて観たのは。。。


一作目の幻の光。。。

原作の宮本輝さんの
小説も当時好きだったので、
その流れで観た気が。。。

恵比寿のTSUTAYAで
レンタルしたような。。。

うろ覚えですけど。。。


“幻の光”が良かったので、

その後
ワンダフルライフを観て。。。

調べてみたら。。。
是枝監督の映画
10作品観てました。


新作が出ると気になる
好きな監督の一人ですね。。。


番組の中で。。。
細野さんに
映画”空気人形”の
サントラをお願いしようと
思った事があったという
エピソードがあったり、

メゾン・ド・ヒミコ
試写会で
山田洋次監督が
近くに座っていて
サントラがいいと
言うのを聴いて、

サントラは
主張しすぎない方が良いと
思っている細野さんが
いたたまれなかった話など、
聴いていて
面白かったなぁ。。。


番組を聴いてると
細野さんの映画好き
映画音楽好きが
伝わってきます。


かなり昔。。。
何の番組か忘れましたが。。。

細野さんがラジオで
選んでいた選曲も
映画のサントラが
印象的でした。


その時
選んでいたのは。。。

“愛の嵐”の
シャーロット•ランブリングが
歌うシーンの曲、

ピエトロ•ジェルミの
鉄道員のテーマ、

ドクトルジバゴの
ララのテーマ、

そして、
銀河鉄道の夜の
サントラも選んでました。


当時は。。。
番組をカセットで
録画して聞いたので
よく覚えています。

ザ•昭和って感じですね。。。


そして。。。
昨日が。。。
是枝さんゲストの
2回目の放送。。。


リアルタイムではなくても
聴けるのがradikoの
よいところ。。。

気になった人は
radikoで
daisy holidayで
検索して
聴いてみて下さい☆


それにしても。。。
私の気になる番組は。。。
日曜日に集中してます。

その時ラインナップによって
選んで聴いてます。

リアルタイムではなく
後から聴く事が
ほとんどですが。。。






このブルータスの特集は
読み応えありました!!!




ラジオといえば。。。
村上春樹さんの
村上RADIOが特番で
8月5日にあります!!!

これも日曜日。。。

面白そう。。。