岸辺の旅 | JOYRIDE Official Blog

岸辺の旅

朝の3時前に目が覚めて

眠れなくなってしまった。

 

いつもなら

本を読むんだけど。。。

 

今日は気になっていた

黒沢清監督の

岸辺の旅を見ることに。。。

 

 

 

三年間失踪していた

夫優介が突然帰ってきて

”俺、死んだよ”と妻瑞希に告げる。

 

そして、夫が過ごした時間をめぐる

夫婦二人の旅が始まる。。。

 

二人の旅によって

救われた人たち。。。。

 

旅に出た事で

深まった愛。。。

 

瑞希は言う

今が一番いいと。。。

 

だが、瑞希が優介と

別れる時刻は一刻と近づいていた。。。

 

 

死んだ夫優介を演じる

浅野忠信さんが素晴らしい。。。

 

飄々と

あの世と繋がっている世界へ

見ている私達を引き込んでいく。。。

 

そして、

健気で凛としている

妻瑞希を演じる

深津絵里さんも

魅力的。。。

 

他にも

脇を固める

小松政夫さん、

柄本明さん、

 

一瞬誰かわからなかった

蒼井優さんや、

 

バレエダンサーの

首藤康之さん、

 

この映画で知った

村岡希美さん、

奥貫薫さん、

赤堀雅秋さんも

素晴らしかった。

 

原作は湯本果樹実さん。。。

原作も読みたくなった。

 

カンヌ映画祭ある視点部門

監督賞受賞作品。。。

 

出会えてよかった作品。

 

気になった人は

見てみて下さい☆

 

岸辺の旅



それにしても年末って。。。

いい映画に出会う事が

多い気がします。


黒澤明監督の長編

“白痴”を観たのも

年末だったなぁ。。。