もうすぐ。。。 | JOYRIDE Official Blog

もうすぐ。。。

もうすぐ夏生の7歳の誕生日。。。

この時期になると。。。
夏生が産まれた
暑かった夏を思い出します。。。


誕生日が近づいているので。。。
寝る前はベッドで
誕生日の絵本選んで
自分で読んでいます。

昨日は。。。
佐野洋子さん作.絵の。。。

b1
だってだってのおばあさん
”だって、わたしはおばあちゃんだもの”が
口癖のおばあさん。。。

99歳の誕生日に猫が
持って帰ってきたろうそくは5本。。。

それからおばあさんは変わります。。。

佐野洋子さんの絵もストーリーも
ほのぼのとして好きですね~。
おばあさんの作るケーキも美味しそう。。。


最近。。。
古本屋で
たまたまみつけて
嬉しかったのが
ジョージア・オキーフの絵本。。。

b2
“私、ジョージア”

ジャネット・ウインターが描く
ジョージア・オキーフのストーリー。。。
何を好み、何を描いたか。。。

絵本なので読みやすく
夏生も声を出して
読んでましたね~。

訳は詩人の長田弘さん。。。



あと。。。
少し前に読んで面白かったのが。。。
”長尾智子の料理1, 2, 3”

機械まかせにしないからできる
料理のむらの大事さや、
素材を生かしたレシピ、
料理本のつき合い方や、
料理にまつわるエピソードなど。。。

長尾さんが考える
料理とのつき合い方が
書かれています。


読んでから影響を受け、
以前に増してお酢やバルサミコ酢、レモンを
料理に使うようになりました。


そういえば。。。
私が最初に
スパイスのクミンをすきになったきっかけは
長尾さんの本だったなぁ~。。。

シンプルな装丁もいい。。。



☆最近のお気に入り

3
左からアクセントになる
沖縄の島唐辛子を泡盛につけた
辛いスパイス”これぐーす”
長尾さんの本”長尾智子の料理1, 2, 3”
部屋が熱帯になるアルバム
”ベリー・ベスト・オブ・マーティン・デニー”
久しぶりに聞いたら改めてよかった。。。