そら豆の季節。。。 | JOYRIDE Official Blog

そら豆の季節。。。

そら豆の季節です。

そら豆といえば。。。。

私の場合”そら豆のパスタ”。。。。

クミンシードとニンニクを効かせた
そら豆の季節の定番。。。


この時期にになると
そら豆のパスタについて
書いていますね~。

☆そら豆のパスタの作り方と
カーポティー


☆そら豆と川上さん


改めて見返してたら、
生姜を使うのを忘れてたり、

作り方がアバウトに
なっていました。


夏生も。。。
そら豆を房から出すのを
お手伝い。。。

そら豆をゆでて、
皮を剥いてから
炒めるのが
一手間なので、
急いでいる時は
向かないかもしれません。。

出来上がりは。。。
そら豆がホクホクして
美味しい。。。


夏生も好きで
“美味しい~”とパクパク。。。


私は一味唐辛子をパラリ。

p1





昨日は。。。
ボールが欲しいと言うので
何に使うと思ったら。。。

”あんたがたどこさ♪”を
やりはじめる夏生。。。


どこで覚えたの?と
驚く私。。。

お友達のあおばちゃんが
以前やっていて
覚えたらしい。。。

ボールを買い
公園で早速
歌いながら

”あんたがたどこさ
肥後さ、肥後どこさ♪”

と。。。
やるけどうまくつけなくて
続かない。。。

結構難しい。。。


私が小学生の時やっていた
地面に線を書き
真ん中にさを書き、

片足でけんけんでやる
”あんたがたどこさ”を
教えると喜んで
やりはじめました。


一緒に歌いながら。。。
煮てさ 焼いてさ 食ってさの
後が思い出せない。。。

うーん。。。
もやもや。。。

iPhoneを持ってなかったので、
帰って調べると。。。

”それを木の葉でちょいとかぶせ”
でした。。。


今日は。。。
モンクのアルバム“ソロ・モンク”を聴きながら。。。
m