豆まき | JOYRIDE Official Blog

豆まき

昨日は節分。。。

夏生は。。。
保育園で豆まき集会があり、

”おふくと鬼”の話を聞いたり、

保育園の色々な場所で
“鬼は外~、福はうち~”と
豆まきをしたそう。。。

1
みつけると、毎年もらってくる赤塚不二夫先生の
お面と夏生の折ったますに入れた豆。



最後に豆を食べて
自分の中の鬼を退治したとか。。。


”なっちゃんは、
泣き虫鬼を退治したの”と夏生。。。

”ふーん、そうなんだ。。。”

“ママが退治するのは
おこりんぼ鬼?”

ガーン。。。

確かに。。。

最近、
口がますます達者になった夏生と
言い合いになったり、

朝の準備をのんびりしている夏生を
せかしたり、

ふざけて寝ない夏生を
叱ったり、

怒っている事多いかも。。。

反省。。。


こういう時、
思い出すのは母の事。。。

キッーとなったり、
怒ったりしないで
優しく注意してたなぁ~。


自分が子育てしてみると。。。
同じ事をするのが
どんなに難しいかわかる。。。


中々できないけど。。。
私も母を習ってがんばろう~。



昨日夏生が読んでいたのは。。。

m
まほうつかいのミッフィー
/ディック・ブルーナ

ミッフィーが
魔法使いになって、
やった魔法は。。。。???


最近。。。
毎回図書館で借りてくる
おはなし名画シリーズは。。。


m
マティス

ポーラ美術館でマティスの切り絵シリーズを見て
好きになった夏生。。。

マティスの作品や
人生の物語を楽しめます。

どの絵が好き?とお互い選ぶのも
お決まり。。。


私が昨日聞いていたのは。。。

k-b
Kurtis Blow Presents The History Of Rap: Vol. 2

オールドスクール好きには
おなじみの曲がズラリ。

Kurtis Blow自身のセレクトだけあって
いい。。。

思わず踊り出したくなる。。。


☆"The Breaks" Kurtis Blow