好きな本。。。 | JOYRIDE Official Blog

好きな本。。。

一番好きな本は何ですか?

夏生に聞くと。。。

”ちいさいももちゃんシリーズ”
という答えだった。


b1

松谷みよ子さんの書く
ちいさいモモちゃんのシリーズ全6巻。。。

最後の”アカネちゃんのなみだの海”を
書くまで30年かかって書き上げている。


子供の頃にちいさいモモちゃんは
読んだ事があったけど
うろ覚え。。。

懐かしいと思い読み始めたら。。。
親子でハマった。。。

モモちゃんとアカネちゃんの
姉妹が産まれてから
成長するまでの物語。。。

ほのぼのしながら、
ちょっと怖い不思議な話もあり
大人の私が読んでも
引き込まれました。


モモちゃんとアカネちゃんは松谷さんの
娘さんがモデルだったり、

途中から登場する
よくママを助けてくれる
おいしんぼのくまさんは
仕事が忙しい
松谷さんを助けてくれた
友達がモデルだったり

自身のエピソードも
織り込まれているそう。。。




b2

以前も書きましたが。。。

ママの所に死神が来た話や、

パパとお別れする時に
アドバイスする
魔法使いのような
森のおばあさんが出てくる
3巻の”モモちゃんとアカネちゃん”は
深過ぎて何度も読みました。

夏生も大好きで
何度も読み返している
ちいさいモモちゃんシリーズ。。。

気になった人は
読んでみて下さい☆