拡張するファッション展へ。。。 | JOYRIDE Official Blog

拡張するファッション展へ。。。

少し前。。。
水戸に帰省した際に。。。

水戸芸術館現代美術ギャラリーで開催されていた
”拡張するファッション展”へ行ってきました。




編集者・林央子さんの本
”拡張するファッション”を
ベースにした展覧会。。。
未読ですが。。。



私の目当ての一人は。。。
ミランダ・ジュライ。。。

m
ジュライの映像作品
”アトランタ”。
オリンピックを目指す何人かの少女水泳選手とその母
(ミランダ ジュライによる一人二役)が、
”金メダル獲得の夢”を語る作品。。。

ジュライのなりきりぶりが
面白かったですね~。
じっくり見てしまいました。


今回のポスターにもなった
h-t
ホンマタカシさんの
COSMIC WONDER 
COSMIC WONDER RESTAURANT》。。。

映像作品でした。

ピクニックのような”COSMIC WONDER RESTAURANT”では、
音楽がはじまったり、
ダンスが始まったり。。。

訪れた人は
食事や飲み物を飲みながら
楽しんでいます。
うーん、行ってみたい。。。


日本の古来の民族衣装を彷彿させつつも
新しいシルエットの服を着たスタッフ達。。。

隣の部屋には使われた
服、食器や小物が展示されていました。
日本古来の
古事記に出てきそうな雰囲気でしたね~。



初め気がつかずに見ていて
途中から、”あっ”と思ったのは、
横尾香央留さんの”お直し”。。。

なんか、聞いた事があるような。。。
と思っていたら思い出しました!!!

フィガロジャポンに村上香住子さんが
連載していた“トマトの涙”のページに
刺繍がありましたね~。



横尾さんの展示はフィンランドに
滞在していた時、
手がけたお直しとその時の日記など。。。

y

初めコンセプトがわからず、
水戸芸のスタッフの方に
解説してもらいました。


横尾さんのお直しは。。。
お直しする人の好きなものを
ほつれた所や直すところにするというもの。。。

乗馬が好きな人だと馬だったり、
キノコだったり、
飴だったり、


仕上がりは。。。
どこかユーモラスで
見ていてほっこりしましたね~。




”FORM ON WORDS”が手がける
《ネクスト・マーケット「ジャングルジム市場」》では。。。
展示されている古着からカスタマイズした服を
着る事ができました。

1


a.n
ダッフルコートをカスタマイズした
ジャケット。カワイイ。。。

このスペースでは撮影オッケー。。。

2
ジャングルジムには昇る事も。。。


今度は林さんの本の方も
読んでみたくなった私でした。


それにしても。。。
水戸芸のスタッフの皆さん。。。
親切でしたね~。
ありがとうございました!!!

また、気になる展示の時に行きます!!!