イデス・ヘッド | JOYRIDE Official Blog

イデス・ヘッド

先日。。。

ノンフィクションW 
映画衣装の巨匠イデス・ヘッド
~8つのオスカー像が語る“美の革命”~を見た。

i-h


私がイデス・ヘッドの名前を意識したのは。。。
その昔読んだ
”のんちゃんジャーナル”で
とりあげられている記事を読んでから。。。

i-h



記憶の片隅にあった
イデス・ヘッド。。。
たまたまこの番組を知り録画した。


イデス・ヘッドといえば。。。
オードリー・ヘップバーンの

”ローマの休日”の衣装や。。。

h



麗しのサブリナの衣装を手がけた事で有名。。。
s




生涯で1000本以上の作品に関わり、
アカデミー賞衣装デザイン賞に8度輝いた
伝説の衣装デザイナー、イデス・ヘッド。。。

番組は。。。
8つのオスカー像のうち、
”麗しのサブリナ”で受賞したオスカー像1つだけが、
文字がはがされている事に着目。。。


イデス・ヘッドと
オードリー・ヘプバーンとの関係や

”麗しのサブリナ”で
オードリーが指名した
デザイナー・ジバンシィとの確執とは???

当時の関係者が「今だから話せる事実」とは???



面白かったですね~。
見応えありました。



他にも。。。
名匠アルフレッド・ヒッチコック監督の
”裏窓”のグレイス・ケリーの衣装もイデス・ヘッド。。。
美しい。。。

i-h

グレイス・ケリーを
自分の理想的女優と語ったという。。。


イデス・ヘッドのモットーは。。。
「私はファッションデザイナーではない」
という発言にも代表される
「衣装デザイナー」としての“誇り”。。。

イデスは。。。
服が主張するのではなく
ストーリーを支え、
女優をきれいに見せる「技」にこだわった。



i-h
トレードマークの前髪と
丸い眼鏡も素敵☆