読書の楽しみ。。。 | JOYRIDE Official Blog

読書の楽しみ。。。

今。。。
夏生が読んでいるのは、“若草物語”
b2

初めは。。。
ルビのふっていない漢字もあるし、
私が寝る前に読み聞かせをしていました。

でも。。。
基本的に自分で読むのが好きな夏生は。。。
最後の方は待ちきれず、
自分で読んでしまいました。


そして、
今は2回目の読み返し。。。

私も小学生の頃に読んだっきりだったので、
懐かしく読み返しました。

意外と所々のエピソードは
覚えているなぁ~と思いながら。。。

若草物語は。。。
ルイザ・メイ・ オルコット作
”メグ、ジョー、ベス、エイミー”の
四人姉妹の物語。。。

ママは誰が好き?

なっちゃんはベスかな~。。。

と。。。親子で話すのも楽しい。。。





私の場合。。。
読書の楽しさに目覚めたのは
小学生。。。


家に本が沢山あるわけではなかったので、
もっぱら小学校の図書館で借りて
読んでいましたね~。

当時読んで好きだったのは。。。
柏葉幸子さん作の
”霧の向こうの不思議な町”や
b2

”不思議の国のアリス”。。。

日常と違う
不思議な世界の本が好きでした。


アリスといえば。。。
新装版の挿絵が
山本容子さんになっていて
思わず購入。。。
b3
挿絵によって本のイメージって変わりますね。。。