七草がゆ | JOYRIDE Official Blog

七草がゆ

今朝は七草がゆ。

手軽な七草がゆセットが売っていたので
買ってきました。

七

野菜を洗って
切って、
鍋で煮て、
ご飯を加え、
軽く塩で味付けした簡単おかゆ。

塩麹で味付けした
鮭と一緒に。。。

昨日。。。
夏生と七草の話をしていたけど、
七草全部言えなかったので
調べてみました。

セリ、ナズナ、ゴギョウ、
ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ。

無病息災を願って食べられる七草がゆ。。。
地方によって違うみたい。。。

実家の七草はアバウトで
ありあわせで七つの青菜や野菜を入れて
作っていたなぁ~。


昨日は。。。
保育園で新年らしく
干支の話を読んでもらったようで、
干支の話を私にしてくれました。

でも肝心の
今年の干支は知らなかった(笑)。




今朝は。。。
はっぴいえんどの。。。

h
”風街ろまん”を。。。
今聞いても色褪せない。。。