あそぼう会 | JOYRIDE Official Blog

あそぼう会

昨日は。。。
保育園のあそぼう会でした。

体調があまりよくなかったので、
当日まで心配していましたが。。。

元気に参加できました。
ホッ。

$JOYRIDE Official Blog-1
ハチマキと馬をつけて。。。


あそぼう会が
運動会とちがうところは、
メインが”荒馬”というところ。。。

荒馬といのは。。。
青森県津軽地方に伝わる日本の踊り。。。’

もともとは田植えの後に
農作業で使った馬を休ませ
感謝する行事の中で踊られてきたそう。。。

あそぼう会の時期にになると。。。
太鼓や笛の音に合わせて
“ラッセーラー”と踊る練習をしているので、

歩きながら
“ラッセーラ”と踊っているという事も
しばしば。。。


$JOYRIDE Official Blog-4
今年は去年より立派な馬をつけて。。。
一生懸命踊る姿にジーン。。。
感動しました。



最後は上の組や下の組、大人や小学生も一緒に
全員で“ラッセーラー”と盛り上がりました。




他にもパン食い競争、

$JOYRIDE Official Blog-5

$JOYRIDE Official Blog-1
パンはすぐにパクリ。


私も親子で参加の競技
二人三脚に参加しました。


つい熱くなり(笑)
出番の前にイッチニ、イッチニと紐をつけて
足踏みして練習。。。



$JOYRIDE Official Blog-6
思ったより上手くテンポよく走れ一番に。。。

やったー!!!


最後は。。。
みんなで輪になって定番のアイヌの踊り。。。
$JOYRIDE Official Blog-2

天気にも恵まれ
楽しかったあそぼう会。。。

先生方や保護者の係の皆さん、
お疲れさまでした!!!

ありがとうございました!!!