フレデリック | JOYRIDE Official Blog

フレデリック

自分の干支が”ねずみ”とわかってから
ねずみに対する愛着が増した夏生。

”なっちゃんは。。。
チュウチュウねずみ”と言ったりして。。。


ねずみが主人公の
夏生がお気に入りの絵本3冊。。。

気になる本は
チェックしてみて下さい☆


まずは、 レオ・レオニの本2冊。

$JOYRIDE Official Blog-f
フレデリック
—ちょっとかわったのねずみのはなし
/ レオ・レオニ

冬ごもりに備えて、
食べ物を集める
4ひきの野ねずみ達。。。

その中で。。。
フレデリックだけはじっとしてして、
冬のために
“おひさまのひかり”や
“いろ”や”ことば”を
集めていると言う。


そして。。。
食べ物がなくなり、
寒さにふるえる時、
フレデリックは語る言葉は
4ひきのねずみ達を幸せにする。

フレデリックが
集めていた言葉がホント素敵☆

2歳の夏生には
難しそうだけど、
”いろは?”
”ことばは?”と。。。
絵本の中の台詞を覚えて
ページをめくっています。


翻訳の谷川俊太郎さんも
いいのでしょう。きっと。。。

心温まるお薦めの本。



$JOYRIDE Official Blog-b_5
シオドアとものいうきのこ
ーえらくなりすぎたねずみのはなし
/レオ・レオニ

古本屋でパラパラと見た時に、
渋い色使いが美しくて
思わず購入。

おくびょうなねずみシオドア。
”クイルプ”と
音を鳴らす青いキノコを
偶然みつけ、

”真理のキノコ”といい、
キノコの言葉がわかると嘘をつき
仲間達にあがめられる。

最後には。。。
青いキノコの山の前で
呆然として何も言えず
嘘がばれて仲間達にせめられ、
逃げ出すシオドア。。。

”クイルプ”という
青いキノコの山のシーンが
シュールで圧巻。

4冊あるレオ・レオニの本の中で
なぜか
夏生の一番のお気に入り。



$JOYRIDE Official Blog-ne
ねむいねむいねずみはおなかがすいた
/ささきまき


佐々木マキさんの絵が好きなので、
古本屋でみつけて思わず購入。

こちらも”ねずみ”と
”キノコ”という組み合わせ。

お腹がすいて、
森で食べ物を探すねずみ。。。

間違えて自分のしっぽを
齧るくらい腹ペコ(笑)。

やっとみつけたのは、キノコ。

図鑑で毒キノコではないと確認して
食べると。。。

シュールで
どこかユーモラスな語り口も
佐々木マキさんの絵もいい。

私が読む用に買ったのに、
夏生もスゴク気に入り
夏生の本棚へ。。。