クリスマスの思い出。。。 | JOYRIDE Official Blog

クリスマスの思い出。。。

もう12月。。。
早いですね~。

今の時期に
ピッタリな本を3冊。。。




$JOYRIDE Official Blog-b_1
ゆきだるま/レイモンド ブリッグズ

ゆきだるま???。。。と
ピンとこなかったけど、
ページをめくると、
やはりスノーマン。

懐かしい。。。

本は持っていなかったけど、
当時、アニメーションは見た。

男の子とスノーマンが
空を飛んでいる映像と
音楽が印象的だった。

物語は。。。
男の子が朝、目を覚ますと
雪が降っている所から
始まる。

普通の絵本と違うのは
文字はなく
絵を見て想像しながら
読み進むところ。。。

淡いタッチで描かれた
夢の出来事。

どこかユーモラスな
スノーマンも魅力。

物語を考えながら
読み聞かせたら、
すっかり夏生も
お気に入りに。。。

大人も子供も楽しめる一冊。



$JOYRIDE Official Blog-b_2
ちいさなろば/ルース・エインズワース

ちいさいろばは
囲いの中で一人ぼっち。
“イーヨウ”とないても
誰も答えてくれません。

そんなロバが
サンタクロースの
お手伝いをする事に。。。

そして、サンタクロースの
プレゼントとは???

何ヶ月か前に
近所の古本屋で
たまたまみつけた絵本。

よく“イーヨウ”と
声を出してページをめくる
夏生をみかけます。


$JOYRIDE Official Blog-b_3
クリスマスの思い出/トルーマン・カポーティ

クリスマスになると
読みたくなる本。


以前も書いた気がしますが。。。

カポーティの少年時代の
自伝的ともいわれる作品。


7歳の僕と
60を超えたいとこのスック。

二人は唯一無二の
親友同士。


読みすすむと。。。

彼女が純粋で
子供のようで
愛すべき人だとわかる。

二人で
フルーツケーキを
作ったり、
ツリーの準備をしたり、
犬のクイニーも加わり、

クリスマスの
ワクワクするような
準備がはじまる。

読んでいると、。。。

ピーカンナッツや
フルーツがたっぷり入って
ウィスキーをふりかけた

フルーツケーキが
食べたくなります。


翻訳は村上春樹さん。

山本容子さんの銅版画も
ピッタリハマってます。

いつも読むとせつなくて
涙が出てくる。

おすすめ☆