ボルベール | JOYRIDE Official Blog

ボルベール

vo
ペドロ・アルモドバル監督の
”ボルベール”を見ました。

主人公ライムンダを演じるのは
ペネロペ・クルス。
ペドロ・アルモドバル監督の作品だと
輝きを増す彼女。

スペインの女性ならではの
情熱的で激しく、美しく、
逞しい中にある危うさ、

母と娘の絆が
鮮やかな色彩で描かれている。

特に赤が印象的。

ストーリーは
失業中の夫と娘と暮らすライムンダ。
血のつながらない娘のパウラを夫が襲い、
パウラは義父を刺し殺してしまう。

パウラを守るため
夫の死体を隠す事に疾走する彼女。

一方、姉のソーレの所に
死んだはずの母親が現れる。

幽霊なのか?幻なのか?

過去の母と娘が言えなかった事とは?

ネガティブな部分もあるのに、
全体を通して感じるのは
今回も母親の強さ、
女性讃歌。


ちなみに
私の見た中での
ペドロ・アルモドバル監督の作品の
お気に入りの3本は。。。

☆オール・アバウト・マイマザー
d-1

☆私の秘密の花
d-2

☆ライブ・フレッシュ
d-3


興味のある方は
見てみて下さい~☆



☆今日のカレーとアイス

cu
最初はカボチャと豆乳のポタージュだったのに、
玉葱、ショウガ、イカ、マッシュルーム、
スパイスを加えてカレーに進化して、
更に茄子とパプリカを焼いたものをトッピング。

スパイスは市販のガラムマサラに加えて
フェンネル、クミン、シナモン
ローリエ、クローブ、カルダモン
など加えました。
御飯は10穀米。
夏もカレーが食べたくなります!!!



ice
毎日アイスが欠かせません!!!
最近はもっぱら氷系。
ガリガリ君の中でもこの”梨味”と
以前出てた”マンゴ味”は特に美味しい!!!