最近の読書 | JOYRIDE Official Blog

最近の読書

b-1

ほかに踊りを知らない/川上弘美

タイトルに東京日記2と
サブタイトルがあるように、
川上弘美さん日常が書かれてる。

読んでいて何度か吹きだしたり
声を出して笑ってしまった。

動かなくなってしまった電話に
向かって東京音頭を踊る川上さん、

気分が沈んでパァーとするために
鯛焼きを5枚買う川上さん。

短い文章の中に
川上さん独特の感覚や、
起ってしまう日常の事が面白かった。

門馬さんの絵の動物も雰囲気にピッタリ。



b-2
はじめての文学/ 村上春樹

若い読者に向けて本人が選んだ短編集。
文字も大きめでルビもふってあるこのシリーズ。

ほとんど読んだ事があったけど、
改めて読み返した。

コミカルな話やひんやりする話など
色々なタイプの短編が楽しめる。

最後のあとがきに村上さん自身
が一つ一つを解説しているのも嬉しい。





☆坂本さんの写真☆

a-1
先月号のアサヒカメラの
カメラマンの坂本勉さんのページに
私の写真が掲載されてました。
場所は原宿の”Bonobo”。

普通に飲んでて
ポーズを撮った覚えもないし、
(やや酔ってた???)
撮られた事すら忘れてました。

ちょっと普段ないような写真で
いい感じです。
ありがとうございました☆