横尾忠則展と豆腐 | JOYRIDE Official Blog

横尾忠則展と豆腐

昨日は誕生日でした。

色々な人にメールをいただきました。
ありがとうございました☆

24-1
気になっていた
”冒険王・横尾忠則展”に
カクオと行ってきました。

平日という事もあり、
ゆっくりじっくり見れてかなり満足。

作品数も多く濃厚でした。

時代ごとに絵画だったり、
グラフィックだったり、
コラージュだったり
興味のあるまま自由に作品を
作っている横尾さん。

もの凄いエネルギー。

毒があって、笑える作品もあったな~。

印象的な色は赤。

絵画にハンコを押したり、
コラージュを加えたりするセンスも面白い。

興味のある人は
ぜひ足を運んでみて下さい☆
見応えあります。



そして、夜は”うかい”で
庭を見ながら、お座敷で食事。

24-2

お豆腐のコース料理を。
かなり豆腐好きです。


24-2
手前からせりと人参の白和え、手まり寿司、
鮎、トコブシのゼリー寄せ。



24-4
白魚と豆腐の茶碗蒸し。
底の方に芋の甘みがあったり奥深い味。



24-3
揚げの炭火焼き
1枚目はみょうがとおかか、2枚目は金山寺味噌、三枚目はお好みで。
素朴な味わいでかなり美味しかった。


24-5
メインのお豆腐。
出汁は鯛のあら。スープが激ウマ!!!
今日の一番はこれ。



24-6
くみ上げ豆腐。ほんのり甘くてそのままで美味しい。
二口目は粗塩をつけて。
濃厚でとても美味しかった。


24-6
お刺身と穴子ちらし


どの料理も美味しかったけど、
やはり一番は豆腐。

豆腐と言えば、
恵比寿に住んでいる頃、
朝、The Roomの帰り道
できたての豆腐をたまに買って帰りました。

そこのできたてほかほかの木綿豆腐も
忘れられない味。