新年明けましておめでとうございます。 | ジョイカルテットへようこそ

ジョイカルテットへようこそ

ブログの説明を入力します。

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

穏やかなお天気の三が日でしたがなんとなく気忙しくて 気が付いたら今日は5日。

やっとブログ書く気分になれました。

 

さて今年私は76歳になります。

頂いた年賀状にも同世代のお友だちが体調を崩したり 車いすになったり。

もうすでに手術を終えて 元気になったお友だちもいて ・・・ 。

やはり後期高齢者になると ”毎日元気いっぱい” というわけにはいかないようです。

70年以上も体を使ってきたのですからあちこち故障してきますね。

 

でも皆さん 見事なほどにポジティブで パワフルです。

病気になる人も増えていますが 昔と違って医療も進化しているので きっと大丈夫!!

必ず元気に復活されると思います

 

さて 我が家は今年も家族三人で静かなお正月を過ごしました。

お正月の間も毎日ウオーキング さすがに夜は人通りも少なくて 寒くて チョット怖いえーん

でも頑張って ・・・ なにしろ

今年から一人暮らしを目指しているので歩けなくなったら折角の計画もバツレッドバツレッドバツレッド

”自分の事は自分でする” という事が自立には絶対必要条件です。

色々な事が私の中で動き出しているので 前進あるのみですネ。

 

というわけで今年一番の私の目標は 自立 です 

若いころは怖いものもなく ただただ勢いで生きてきました。

でも 今は怖いものだらけで 勢いもありません (何故か妙な所だけ怖いものなしあせる

 

ですから その場のチョットした思いつきだけでは事を起こすことはできません。

私のような高齢者は いろいろな条件が揃わなければ自立なんて無理です。

細かい事を一つづつクリアーしながら進めていくつもりです。

 

でも この歳になるといつ体調を崩すか 怪我をして断念せざるをえなくなるか 

明日のことはかわかりませんネ これが私にとって一番の恐怖です。 

 

”どうぞ私の我儘が叶えられますように” と毎日祈っています。