やっと ”秋” | ジョイカルテットへようこそ

ジョイカルテットへようこそ

ブログの説明を入力します。

10月に入り今日あたりからやっと涼しくなるようです。

それにしても暑かったですね 

 

先週は奈良――松坂へ叔父の一年祭で出かけてきました。

母の兄弟で一人ガンバッテいたのに 亡くなってもう一年。

とても厳しく怖い叔父でしたが 本当は気配りのできる優しい人でした。

皆で賑やかにご供養しましたが やっぱり寂しいですね。 

 

奈良では浄瑠璃寺 と新薬師寺で国宝の仏さまをたくさん見てきました。

どの仏さまも千年以上もの間その時代の人々に大切に守られ受け継がれてきた仏様達です。

ましてや国宝ともなると見ごたえがあって 事前にその歴史や由来を調べてゆきました。 

参拝者も少なかったので たっぷりと時間をかけて拝観できて本当に良かったビックリマーク

 

そして

奈良から松阪へ近鉄特急の車窓からは美味しそうに色着いた柿の実があちこちに ・・・ 。

それなのにギラギラと真夏のような太陽が照り付けていて ・・・ やっぱり何か変!? 

 

でも真夏のような気温は昨日まで 先ほどから雨が降り始め 午後には肌寒くなるようです。

やっと いつもの10月らしくなってきました。

 

涼しくなったら行きたいところがいっぱいあります 。

上野の国立博物館で所蔵の国宝を一挙公開 是非見に行きたいです。

それと三井記念美術館 の ”大蒔絵展” も楽しみです。

 

何しろ涼しくならないと出かけられません。

折角コロナも終息しつつあるので 出かけるなら今のうち。

 

今月は楽しい予定がいくつあります 。

二人の娘と二人の孫のお誕生会

9月一人 10月二人 11月一人 今週末 まとめて4人分をお祝いです。

天音がいるので我が家から近い ”グランドプリンスホテル新高輪” 

ディナーブッフェ予約したようです 楽しみですね。

 

月末は山陰地方へ弟や従兄妹夫婦と出かけます。

従兄妹の実家が古家を外観だけ残して素敵なホテルに生まれ変わったので。

皆で泊りに行ってきます 

 

”後期高齢者だからしんどいの~” なんて言っていられませんね。

どこへでもガンバッテ ついて行かないと 本当の後期高齢者になってしまいそうあせる

走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人