高麗の彼岸花 | ジョイカルテットへようこそ

ジョイカルテットへようこそ

ブログの説明を入力します。

14号台風が過ぎ去って いっぺんに日本列島も秋の気配になりました。

7日間の自宅待機を経て今日から天音は保育園へ ・・・ 楽しそうに出かけて行きました。

娘もやっと天音から解放されて 彼女も今日から仕事復帰です。

 

今朝支度をしながら天音に

”今日から保育園行けて良かったネ 長い事お母さんと二人でつまらなかったでしょ”

”ん~~ん お母さんと一緒に遊べてとても楽しかっヨ音譜

叱られてばかりで 楽しかったはずがないのにダウン

思わぬ返事が返ってき娘もびっくりびっくりマーク

今朝電話で ”もしかして子供って親に気を使っているのかなはてなマーク

 

確かに大人と違って 3歳児の天音のいる社会はとても狭いものです。

天音は ”家庭”と”保育園” しか知りません。

ほとんど母親と二人きりのコミュニティの中で暮らしているので 特に敏感なのでしょう。

母親の疲れきった顔を見ながら7日間過ごしたわけですから 楽しいはずがありません。

それが証拠に

今朝保育園の入り口で満面の笑みで後ろも振り向かず走って園へ入って行ったそうです。

 

天音のあの言葉は天音なりの気遣いだったのか 

それとも 単なるポジティブ思考のなせる業だったのか ・・・ 。

私にはわかりませんが 天音の内側をチョットだけ垣間見た気がしました。

11月で満4歳 最近の子共は私達が思っているよりも大人かもしれません。

 

そしてシルバーウイークも後半お彼岸に入って彼岸花の綺麗な季節になりました。

昨日は弟夫婦と 埼玉県高麗の巾着田へ彼岸花見に行ってきました。

本当に見事でした

丁度満開の見頃で 人も多かったけれどゆっくりと散策できました。

弟が余裕をもってスケジュール組んでくれたので久し振りの長距離を歩いてきました。

普段の倍の15000歩 我ながら頑張りましたね でもさすがにチョット疲れたかな~笑

ヤッパリ歳には勝てません泣

 

お昼ご飯は飯能の古いうどん屋さん ”古久や”さん で肉つゆうどん。

しっかり腰のあるうどんで 椎茸の出汁のきいたおつゆが美味しかったですね。

食後は駅前の喫茶店でコーヒー飲みながら一休みして帰って来ました。

 

次は来年の春 芝桜 を見につれて行ってくれるそうです ・・・ 今から楽しみ音譜

それまでに足腰鍛えておかないと筋肉 涼しくなってきたのでウオーキング励みます。

 

明日からまたお天気が崩れるみたいなので 良いタイミングのお花見でした。