またヒロキに絵葉書書きました | ジョイカルテットへようこそ

ジョイカルテットへようこそ

ブログの説明を入力します。

昨日午後から正倉院展行ってきました。
 
45分ほど並びましたが もちろん承知の上で行ったので御物の冊子見ながら
なんとなく時間が過ごせましたが やはり 外も中も大変な人でした。
 
瑠璃色のガラスの杯は 1,300年以上前の作品とは思えないほど
色もデザインも綺麗でした。
 
実際見た中で綺麗で印象的だったのは
「紫檀金銀絵書几」・・・・・これは書見台と
「密陀彩絵箱」・・・・・これは二種類の香を入れた献物箱
細かい細かい図柄と螺鈿の彩色が見事でした。
 
帰りに「瑠璃杯」の絵葉書を買ってまたヒロキに手紙を書きました
 
「ヒロキ君お元気ですか? おばあちゃまは今日 
正倉院展(しょうそういんてん)へ行ってきました。
とてもきれいな 青いカップがありました。
おばあちゃまは美味しいワインを入れてのみたいですが 
ヒロキは何のジュースを入れてのみたいですか?
正倉院の事調べておばあちゃまに教えてください。」
 
2~3日したらきっとヒロキから電話がかかってくると思います。
 
楽しみですね。