久しぶりに講義を聞きました。 | ジョイカルテットへようこそ

ジョイカルテットへようこそ

ブログの説明を入力します。

毎日寒いです。
 
27日の金曜日から 次女の嫁ぎ先のご両親が主人のお墓参りを兼ねて
亀山~合歓の郷~生駒へ来られました。
 
主人のお墓は松阪なので やはり松阪へ来られたら 和田金でしょう
という事で皆で夕ご飯にお肉 堪能しました。
仲居さんが絶妙のタイミングで焼いてくれるので 本当に美味しかったですね。
娘婿は網焼きに すき焼き 若い人はやっぱり凄いです。
 
東京ではこんなお肉はなかなか手に入らないと言って
歯の調子が悪いご両親もとても喜んで下さいました。
 
お父さんは 無口でほとんど普段は話をされないのですが
ご自分の専門分野の話になるととても饒舌です。
考古学の学者さんなので アジア ヨーロッパの歴史の話になると 止まりません。
 
私歴史は大好きなのですが 何しろ知識が乏しいので
せっかくの講義もほとんど理解できないのですが それでも面白くて
松阪から生駒迄の3時間のドライブ 運転しながら聞き入ってしまいました。
 
夜は我が家でお鍋を囲んで焼酎飲みながら またまた講義を聞きました。
歴史の話はもちろん 政治や言語学など やはり大学の先生は博学ですね。
 
娘は 
”疲れたでしょ?”
と心配してくれまhしたが 
私は結構楽しくて学生時代に戻ったような気分でした。
 
来年はスペインへ行って来ようと思っています。
スペインは イスラム教とキリスト教の両方をが見れる大切な所だそうです。
ツアー旅行でも少し勉強していくとまた違った面からその国が見れて楽しそうです。
 
お正月からこの一カ月忙しかったですが なんとか元気に過ごせました。
 
2月は少しゆっくりして また我が家のお泊り女子会や ご近所さんとランチしたり
手仕事したり いつもの生活に戻します。