今、何かと騒がれている『神酒ノ尊-ミキノミコト-』って知ってますか?

日本酒の擬人化プロジェクトの一環で、日本酒銘柄を冠する清酒皇子(しゅせいのみこ)が大繁盛街の八宵町にある松宵庵で、店番として「本当のおもてなし」は何かを学ぶ物語です。
神酒ノ尊-ミキノミコト サイトより画像引用


数年前に、刀好き女子が増えたきっかけになった刀剣乱舞みたいなコンテンツが日本酒にもあればいいのになぁとチェックしていた時に見つけました✨こっそりと見守っていたのですが、昨日、たくさんYahooニュースでていたので、すごくびっくりしました‼️

当初は、九州の蔵は唯一熊本のれいざんさんのみ。お会いした時に、いきさつを山村専務に伺ったら、突然オファーがきたからびっくりしたと話されてました✨
熊本の天草生まれの私は、れいざんの好物が熊本の名産品のトマト🍅とはちょい嬉しいな😊

それぞれの清酒皇子も、蔵ごとに、衣装や細かい設定がちょいちょい楽しいです💕
イラストレーターの方々や制作の方々に好感持てます。


ちなみに、私の氏神様である、松尾大社の松尾様も登場します。

九州から2蔵目の庭のうぐいすさんも近々公開!
最近、新年会で、山口社長とご一緒させていただいたし、めちゃくちゃ楽しみですね。


『神酒ノ尊-ミキノミコト-』で、少しでも、日本酒を知ってくれるきっかけになれば、嬉しいですね😆そして、二十歳以上であれば呑んで欲しい✨ですね。

〜こぼれ話〜
ロシア🇷🇺では、日本のサブカルチャーが人気で、今人気のアニメ「進撃の巨人」や「トウキョウグール」はタイムラグなしのリアルタイムで観れるらしい⁉️です。
昨年の7月、モスクワの日本ゴ学校で、日本酒セミナーする際に、日本酒とアニメと結びつけて紹介したところ、ウケがよかったです✨
なので、アニメを必死で勉強しています(笑)