K&Hシート ハーレーの話 | joymon2800のブログ

joymon2800のブログ

初めましてjoymonといいます。
バイク、キャンプ、他、書いていきます。興味がある方覗いて行ってください。

こんにちは。joymonです。

 

2月初旬、快晴晴れ暖かかったので久しぶりにハーレーに乗ってちょっとお散歩しました。ダッシュ

私のFATBOYは純正のシートで、乗り心地に一切不満無く遠出してもお尻が痛くなったことはありません。

腰と背中は痛くなりますが。ピリピリ

この間、ハーレー乗りの知り合いの人との会話でK&Hシートについていろいろ談義していました。結論、良いシートということは間違いない。星

自分が乗っていた883RはK&Hシートを付けているのでとても良いシートなのは知っていました。883R純正よりも乗り心地も良く長いツーリングでも純正より疲れなかった。これです。当時3から4万ぐらいで購入できたような。。この883Rは今は実家で兄貴のお気に入りの足になっています。ウインク

しかし、ソフテイルになるとデザインの良い悪いは別で、純正シートよりも乗り心地いいのかなぁと話の中で、疑問に思っていました。

ここからさらに談義

知り合い「試したいねぇ?でもEVOのK&Hシートって今あるの?」

自分「どうですかね?ネットで見たらまだ販売してそうだけど。うわぁ!結構いい値段しますよ。さすがいいシートは高いわぁゲッソリ

って言って、値段を見て、知り合い共々、話は終了。チーンそして解散。やっぱり今のままでいいや。。

そして数日後、

手に入れました星

なんと知り合い経由でお安く手に入れることができました。ポッキリ1万円で頂きました。

しかし、このシートには難点が一つあります。

これは2000年~からのソフテイルシート。EVOは1998もしくは1999年までなんです。

めずらしいサイド留めらしいです。TCでサイド留めって見たことないんですがあるんですねぇ。TCとEVOの違いはフレームがTCの方が若干長い。サイドは同じサイズということまでは何とか調べてわかった。なら大丈夫でしょと得意なポジティブ思考で購入。取り付け開始です。

ご覧の通り私のFAT君のシート下は配線の山。D-UNITからの電源は全部使用しているのでこんな感じです。

純正シートなら何も気にすることなく、スっと取り付け取り外しできますが、K&Hのシートだと。。。ダメでした~ドクロ

配線が邪魔でサイドステイがフレームの穴の取り付け場所に届かない。

しかしここで終わるjoymonではございません。

収まらない場所を特定するためよく確認してみると。。バッテリーとD-UNITの間のスペースがあれば取り付けられるなぁと。。

綺麗に配線収めて、できるだけ間のスペース作ってどうだ!。。ダメでした~ドクロ

次は、ステイだけの状態で確認するとサイド留めの穴はしっかり合ってました。しかしシートを付けると若干ではあるが届かない。

それならシートとステイの間に隙間があればいいよね。ってことでステイとシートの間にワッシャーを入れてステイを取り付ける5本のネジで取り付け。ステイとシートの隙間2mmほどのスペースをとりました。これならどうだ!!・・・取り付けできました。星

パッセンジャー側のリアフェンダーがさみしいのでレザーのカバーでも後日取り付けます。

あと真ん中のフレームに差し込むステイは取り付け無理だったので外しました。ちょっと曲げれば付きますが、売るときのこと考えてあえて取り外し。なくても両サイド留めでガタつく事が無いので大丈夫と判断OK

ということで2000年~からのソフテイルK&Hシート、エボソフテイルに付きますよと言いたかったのです。(両サイド留めに限る。)ニヤニヤ

私みたいにバッテリー周りに配線ごちゃついてなかったらすんなりつくと思います。

後は乗り心地確認ですねぇ。純正と比べてみたいと思います。では、また後日。バイバイ

ご一読ありがとうございました。グッ