こんにちはjoymonです。
昨日は朝から事前に購入していたダイナSを取り付けました。
この暑い中フルトラからセミトラに交換しましたよ在宅ワークで生ぬるい体にムチを打ってやります!自分に喝
部品はダイナ,5Ωコイル、写真撮り忘れたけどアドバンスユニットの3点です。暑いのでサクっと終わらす様にイメトレイメトレイメトレ見えたりスタートしました
まずは取説。間違わないように熟読取り外し、取り付け、点火時期調整、配線の内容が書いてあります。
アドバンス可動部にグリスアップアドバンスガバナーばらしてグリス塗り塗り。この時点で朝の10時。汗が止まらん
その後カムセンサー取り外し純正のセンサー様17年感ありがとうそしてお疲れっした
ここから取り付け新たなセンサー様を祀~るダイナS
次はコイル純正からダイナコイルへ変更
いや、本当にね。暑くてね。ここまでに2リットルは水分取ってる。
写真撮りながら動画撮りながら画角確認したりね。配線は年式によって違うらしいので注意。自分のは一応テスターで調べて
上にダイナの配線(青)下に12V電源(白黒)とダイナの配線(白)でした。これで取り付け終わり。マフラーに当たらないように配線まとめて電気作業終わりとしましたここで一旦飯食って部屋で涼んで体を冷~す
次は点火時期調整・・・すいません。ここ録画ボタン押しミスで撮れていなかったですぅ
ジャッキでバイク上げてタイミングホール開けて5速に入れてプラグを外しました。
フロントシリンダーの穴から棒を突っ込みピストンの上死点を感覚で調べながらタイヤ回してホールの穴からポッチマーク真ん中までくるまでタイヤを進行方向に回す。なかなかタイミング合わなくて何回回すねんってくらいタイヤ回してました。。この時午後2時。汗よ汗一旦暑さで部屋に退散
水風呂に入り気合い入れて再出動
プラグとプラグコード付けてシリンダー辺りに付けといてダイナSを時計回りに動かし!プラグがバチっとなる所で固定!イグニッションオフにしてもバチっとなるからこれは無視!
自分は3拍子にあんまり興味ないのでタイミングきっちり合わして調整しようとタイミングライトを使うつもりでしたが、ふと疑問がでてくる「ホールから見る・?エンジンかけたら穴からシュッシュとオイル出てくるんとちゃうんかえ?」と思いながら始動
シュポポポポポッオイルが霧になって噴出ですよね~そりゃそうですよね~穴開けてんねんもん。そっから出るがなそりゃてことでホールを元に戻してっと。あとは実走である程度合わせることにします
暑さで頭がポーとなってきたのでこれでガレージ片づけて退散しました
ホール以外できっちり測れる方法誰か教えてください
ご一読ありがとうございました