ハーレーの話 ダイナS取り付けました。 | joymon2800のブログ

joymon2800のブログ

初めましてjoymonといいます。
バイク、キャンプ、他、書いていきます。興味がある方覗いて行ってください。

こんにちはjoymonです。

昨日は朝から事前に購入していたダイナSを取り付けました。

この暑い中メラメラフルトラからセミトラに交換しましたよあせる在宅ワークで生ぬるい体にムチを打ってやります!自分に喝グー

部品はダイナ,5Ωコイル、写真撮り忘れたけどアドバンスユニットの3点です。暑いのでサクっと終わらす様にイメトレイメトレイメトレスタースタースター見えたり星スタートしました雷

まずは取説。間違わないように熟読びっくりマーク取り外し、取り付け、点火時期調整、配線の内容が書いてあります。

 

アドバンス可動部にグリスアップびっくりマークアドバンスガバナーばらしてグリス塗り塗り。この時点で朝の10時。汗が止まらんあせる

その後カムセンサー取り外し!純正のセンサー様ひらめき電球17年感ありがとうびっくりマークそしてお疲れっしたびっくりマーク

 

ここから取り付け!新たなセンサー様を祀~るびっくりマークダイナSびっくりマーク

次はコイル!!純正からダイナコイルへ変更!!

いや、本当にね。暑くてね。アセアセここまでに2リットルは水分取ってる。タラー

写真撮りながら動画撮りながら画角確認したりね。配線は年式によって違うらしいので注意。自分のは一応テスターで調べて

上にダイナの配線(青)下に12V電源(白黒)とダイナの配線(白)でした。これで取り付け終わり。マフラーに当たらないように配線まとめて電気作業終わりとしました!!ここで一旦飯食って部屋で涼んで体を冷~すグー

 

次は点火時期調整!・・・すいません。ここ録画ボタン押しミスで撮れていなかったですぅチーン

ジャッキでバイク上げてタイミングホール開けて5速に入れてプラグを外しました。

フロントシリンダーの穴から棒を突っ込みピストンの上死点を感覚で調べながらタイヤ回してホールの穴からポッチマーク真ん中までくるまでタイヤを進行方向に回す。なかなかタイミング合わなくて何回回すねんってくらいタイヤ回してました。。この時午後2時。汗よ汗アセアセ一旦暑さで部屋に退散ゲロー

 

水風呂に入り気合い入れて再出動グー

プラグとプラグコード付けてシリンダー辺りに付けといてダイナSを時計回りに動かし!プラグがバチっとなる所で固定!イグニッションオフにしてもバチっとなるからこれは無視!

自分は3拍子にあんまり興味ないのでタイミングきっちり合わして調整しようとタイミングライトを使うつもりでしたが、ふと疑問がでてくる「ホールから見る・?エンジンかけたら穴からシュッシュとオイル出てくるんとちゃうんかえ?」と思いながら始動ハッ

シュポポポポポッ!!オイルが霧になって噴出ダッシュですよね~!!そりゃそうですよね~!!穴開けてんねんもん。そっから出るがなそりゃ笑いてことでホールを元に戻してっと。あとは実走である程度合わせることにしますブルーハート

暑さで頭がポーとなってきたのでこれでガレージ片づけて退散しましたドクロ

ホール以外できっちり測れる方法誰か教えてくださいニヤニヤ

 

ご一読ありがとうございました!!