joymon2800のブログ

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初めましてjoymonといいます。
バイク、キャンプ、他、書いていきます。興味がある方覗いて行ってください。

こんにちは

暑いですね、今週は猛暑で厳しい日が続いてましたね。今日も愛知は37℃。当然こんな日は用事が無い限り、家から一歩たりとも出ない。引きこもりじゃ~

家に居ても暇なので今年の秋キャンプの準備をしようと、いろいろキャンプ道具を整理していました。

揃っているので、何も買うものはなかったんですが、ダイソーのハンギングラックに取り付けられる部品が色々出ていたので購入しました。

全部揃えてみたら、、なかなかいいですよね。ニコニコ

これ一つでキャンプの物置は完結できそうですね。天板がいい。しかし、車キャンプならそのままで持っていけるのでいいんですが、せっかくならバイクでも持っていきたい。この大きさの天板なら持っていけないと思ったので、暑い中重い腰を上げて、加工することにしました。

倉庫に行って、これを~

バッサリ切断~

これを加工して、こんな感じに折り曲げれるようにしました。

取り付け

若干、建付けが、、、ま。天板にハンガーラックで固定したら大丈夫でしょ。

暑い中での暇つぶしでした。

ご一読ありがとうございました。

 

こんにちわ。joymonです。ニコニコ

梅雨明けの暑い夏。日本ってこんなに暑かったかなぁ。毎年感じますね。アセアセ

自分が子供のころは夏はガンガン外で遊んでた気がする。

そんなことを思いながらも今年は4年越しに愛宕山の千日参りに行ってきました。気づきコロナ禍の中、愛宕登山は程遠くなってましたが、今年はどうやら分散型。7月23日から8月1日まで行事を行うみたいで、夜間は提灯つかないのか、できないとの事。丁度いい。土日いけるやん!てことで愛知から京都へ日帰り登山へGO!です。相方は。。当然行くわけもなく、お家でお留守番、熱中症で落ちるなよの一言を頂き出発気づき。体力維持に努めた成果をここで出すグー

愛宕神社は山の頂上を登り切った先にあります。かの有名な明智光秀さんが織田信長さんを倒すために戦勝祈願で登ったとこです。愛宕山太郎坊!!戦勝祈願!! 何か自分の人生で進むべきときは必ず登ってお参り。自分にとっては身近で神聖な神社です。勝負に勝つ!自分に喝!そんな自分も人生も折り返す歳まで到達しました。まだまだ若輩者という認識はありますが。今年は余裕を持って写真を撮りながら登ることにしました。大人の余裕ってやつニヒヒ

 

 

 

まずは早朝に高速で実家の京都へピューン気づきと帰りまして。兄貴から883バイクを拝借グラサンそれで愛宕山入り口まで進む。

いつもは清滝トンネル入り口前で止められましたが、今日は大丈夫。分散してるから混まないと予想?されたのかいつもの登山横の林道まで行けました。ラッキーグッ

883R、快調に走る。あいかわらず元気でもりもり。下山して元気ならこのままツーリングしたいと思わせてくれる鼓動ですねぇ!(絶対無理やけどニヤニヤ

京都にいたころは、筋トレ、メタボ防止として、愛宕山でタイムアタック登山をしていました。家から近いからね。京都にいる頃は今は亡き愛犬と登ってました。それではひさしぶりに気合い入れて登山開始じゃ!参る!ちなみに中学の行事で愛宕登山あるんですよね。自分は学年トップ10目指してました。1年1回、中学性3回あるうちの最後の年の時に10位以内に入れた思い出があります。

最初の登りは木々にかこまれ涼しいと思いきや、日陰だが実は風が無いのです。ここで一気に汗腺が開き、汗がどば~っと流れ落ちる。上々上々!!ここで汗を流し体温調節機能を起動するのじゃアセアセ

ノンストップで登り続ける!戦勝祈願なり!自分に喝!

 

自分の家のある方向がここから見えるんですが、登った時はよく確認するんですが、いつも、よくわからんなぁ。。しかし!絶景なり!この時すでに35度を超えている暑さアセアセ汗を流しながら一回目のOS1をすべて飲み干す!爽快なり!

そうそう登山中に掛け合いがあるんですよ。下る人が登る人に「お登りやす~」気づき、登る人が下る人に「お下りやす~」気づき

バイクで言うヤエーみたいなもんですな。軽い気持ちで言ってね、登る人は必死ですがニヤニヤ

ここで子供を背負う父親の姿!!千日参りの風物詩でもある。子供が火難に合わぬよう3歳までにお参りすると一生火難に合わない徳を得るのである。愛宕神社は火の神様でもありますからね。

この辺りから虫との闘いも続く。アブ ゲロー 蜂。滝汗至る箇所から~ブ~ンと耳元で囁く羽音。チーンその都度、小走りで難をのがれるが、いらぬ気で体力が消耗される。ゲロー負けるな!!自分に喝!!

さ~黒門が見えてきたぜ~ゴールはもうすぐ!!おらおら~まっすぐてっぺんに進むのみグー

平な道に到着。愛宕山の第一次ゴールでございやす。ニヤニヤどんなもんじゃいグー1時間30分。まだまだ登れる自分の体力にホッっとして、ポカリをグビ~っと飲む。さぁ神社に向かいましょ。気づき

愛宕太郎の絵馬の話が書いてありました。かの有名な片倉景綱さんの話が書いてありました。知らなんだなぁ。真顔

 

 

さぁ神社までの石段登り。ここ知らない人はかならず絶叫する。さっき愛宕山頂上言うたやんって。さぁ神社までの第二次頂上いきましょう。グッ

 

神社は神聖なので写真に写すのはバツレッドお参りを奥の院まで参拝させて頂きまして、御朱印と火の用心のお札を実家の分と私の家の分と購入いたしました。そうそう、御朱印ですが千日参りは書き置きの物ですよ。書いてもらうことはできません。参拝される方は多いので仕方ございませんね。さぁ下山なり!!下山中、小鹿のようなプルプル足になってる自分アセアセ登りよりもね、関節の節々が動かしにくいおっさんは下山がきついですね。膝にく~る~滝汗年をここで感じた笑い泣き

そうそう神主さんに聞いたら、今年は分散でしたが、まだ来年はどうするかまだ決めては、いないみたいです。千日参りは分散の方が私は都合よくていいんですがね。来年も分散ならお参り行こうと思いました。銭湯いって風呂入って、下道で琵琶湖の湖畔道路を通って愛知へ帰宅。後は明日、明後日の筋肉痛が待っています。どんとこいや!!

 

ご一読ありがとうございましたニコニコ

 

こんにちは。毎日あっついですね~晴れ

今日は早上がりで名古屋の栄に飲みに行くjoymonです。デレデレ

梅雨が近づいてきました。バイクの心地よい季節はちょっとお休みに入りそうですね。

GB250のイメチェンしました。黒に変更です。

シルバーも渋くてよかったけど、黒はまた引き締まるね~

夏に向けてオイルクーラーも取り付けてみました。ウインク

このクラブマン、元々は89年4型でしたが色々ガタがあって、修理したり、色々いじっていたらいろんな型式の部品使ってました。

エンジン5型、カムは修理でEX5型とIN4型、シートは5型、リアキャリアは4型用、リアフェンダーは2型、フロントフェンダーはエストレア用?の社外ステンレス、そして今回サイドカバーは1型、、タンクは5型と。

面白いくらい流用できるね。。さすがロングセラーニヤニヤ

 

知り合いのクラブマン、この間、同じカムかじりで嘆いてました。ゲッソリエンジンカタカタ・・カバー開けてみたら。。

私と同じインテークのカムシャフトのギアと遠い方が削れてたんです。

(いろいろ調べてると私と同じIN側でギアの遠い方が削れてる人多い気がしますチーン

カバーのオイルラインの詰まりで潤滑不良によるカム削れでした。カム削れの鉄粉が詰まりを起こしたのか、、原因がわからないけども、ヘッドカバーだけのオイルラインでカムの潤滑、無理がありません?

あきまへんな~弱い弱すぎるぞクラブマンよ。。オイルメンテもこまめにしていたらしいんですが。。

詰まるとはどういうことなんでしょ。。詰まりを解消できるくらいオイルポンプの吐出量が強ければいいんですがね。

強化オイルポンプとかないかなぁと思うこのごろです。

夏用にオイルクーラーつけましたが、空冷には厳しい季節には変わりません。労わってやらねば。。

夏弱いバイクと同じ私は今年も潔く部屋にこもりそうですが。。空冷以外のバイクも一台欲しいな~ちゅー

 

ご一読ありがとうございました。

 

こんにちはjoymonですにっこり

自分は自動運転関係の業務に関わってます。

先日ニュースでタクシーが高速で横転したという事故を見ました。あのタクシーは自動運転のシステムがついていましたが、自動運転レベルで言ったらレベル1なんですよね。1番低いレベルです



もしレベル2以上の物なら運転者の異常を感知して自動で止まってくれるシステムがあったので後ろに乗っているお客様は助かったのかもしれません。そういう意味でもまだまだ全車にレベルの高い物を採用されるのは遠いのかもしれません。値段も高いし、でも、業務で使われる車ならなおさら最新の物が搭載されるべきだなと思いました。日本は今、レベル3までの技術で切磋琢磨しております。海外はそれ以上のレベルを扱っています。日本にはインフレも関係してきますのでなかなかここからは厳しい段階になると思いますが、日本もドイツに負けず頑張ってほしいですね。

自分のバイクは最新の技術なんてこれっぽっちも無いバイクばかりですが、(でもそこがいいびっくりマーク)車に関しては自動運転で寝たら現地に到着みたいな車が良いです。基本助手席派理想です。生きてる間にでてくるんでしょうか大あくびまだまだ程遠いわチーン

ご一読ありがとうございました。


こんにちは

まだまだ花粉症で鼻と目の蛇口がぶっ壊れてるjoymonです汗

今回はモンキーのタイヤを10インチに変更しましたウインク最初についてた8インチのタイヤかなり前から、タイヤのひび割れがあったんですけど、チョイ乗りだしいいやって思っていたんですが、ヒビが酷くなってきたので交換予定でした。

今回は8インチではなくて、10インチに付け替えですニコニコ

10インチ変更には色々条件あるんですよね。

フロントフォークの問題やらスイングアーム、リアサスの問題やら、、でも色々モンキーいじってたらクリアしてた。フロント110/70 10 リア110/80 10のタイヤ。計算して車体も、測ったら今のモンキーに取り付け可能でした。

完成した写真です。




モンキーの可愛らしいコンパクトさを維持する為にはスイングアームを50mm以上にしたくなかったのでこれで良しです口笛乗り心地は、やっぱり10インチにすると走行が安定します。ニヤリこれなら長距離いけるかも、モンキーでキャンプに行けるようにそのうち、、ニヤニヤ

ご一読ありがとうございました。


こんにちはJoymonです。

今年のGWなんか慌しく過ぎ去ってしまいました。4月末までギリギリまで追われた仕事、GW前半終わっての中2日の追い込みの仕事、後半終わっての怒涛のプレゼン業務が待っているチーン

GWってありましたっけ?てな感じです。

大型連休前ってなんでこんなに仕事が増えるんでしょうねぇゲローお腹いっぱいだぜぇ。

現実逃避は少しだけ🤏

ということで、こういうときは美味いもの食うに限る。

またまた行ってきました。静岡の爽やかハンバーグ。どこ行っても街中混みまくる交通道路の愛知県から離れて、混まない山越え通りを南下。車(気分はバイク口笛)で2時間かけてたどり着いた場所。到着した場所は浜名湖支店。待ち時間400時間。。。えびっくりマークはっはてなマークうそだろ滝汗嘘だと言ってくれゲローGWってこんなに混むのかチーン

静岡の人はいつもこんなに待ってるのか。なんて優しいチーン

相方に諦めようと相談しようとした矢先に、ここから近くのお店は200時間だよ〜昇天

即答。そこに行くぞびっくりマーク200時間も結構待つんですけど400時間に比べれば半分だ。完全に麻痺びっくりマークここからそんなに遠くないびっくりマーク向かうぜぃびっくりマークそして到着。整理券を取り、しばし車で仮睡眠。

LINEで呼ばれて、待合室で待つこと15分

⭕️⭕️さーん。呼ばれましたちゅー



5月の食中毒。あたしゃ生まれてこのかた5回も経験しているので、今回は潔くウェルダンで注文。


待つこと200時間、食べる時間は30分なりびっくりマーク

次お待ちしているお客様の為にさっさと席を空けるびっくりマーク

ご馳走様でしたびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

変わらず美味でした。ありがとう爽やかさん。

今回行ったお店は調べたら本店でした。

帰りに杏林堂と言う薬局に寄りました。

目的はこれなんですウインク


これを買いにきたのです。

私の美容院の担当が静岡の人で、さわやかと同じ味だと、聞いた品物なんです。どうやらさわやかハンバーグと関係がある人が生産しているみたいですね。静岡ならファミリーマートでも売ってるらしいです。

爽やかハンバーグ、混みすぎて諦める人も多いから、お時間ない方はこれ買って家で食べてもいいんじゃぁないですかデレデレ

ご一読ありがとうございました。

こんにちはjoymonです。

バイクネタではないですが、古着を見に行くついでに関西で食べ歩きをしたくなったので、約10年ぶりに大阪難波に行ってきました。

車もバイクも乗らず、近鉄アーバンライナーで名古屋からGoです。バス

着いたら、目的直行、朝飯を喰らう。たこ焼

甲賀流のたこ焼き、美味なり。瞬殺するグー

その後古着を見回り、収穫無し!真顔

小腹を満たすため551の本店のみ限定、叉焼まんを喰らう。

美味なり。これも瞬殺びっくりマークまだまだ散策びっくりマーク近くのパン屋で今日だけ限定生産バスクチーズケーキ見つけたりびっくりマーク即購入びっくりマーク

相方に昼も食うのに大丈夫?凝視と冷たい目線で間接的に牽制されるネガティブ

せっかくの電車観光なので、昼からちょっと軽くお酒でも飲んで食える場所に行こうと、到着した場所はここだぁびっくりマーク串カツの八重勝さん。

難波ではなく新世界。ここのどて焼きびっくりマーク

白味噌でのどて焼き、愛知に住んで赤味噌ベースの、どて煮とはまた違った味で、お酒が進む進む、ビールビール串カツメニュー豊富で色々食べたけども、これだけでもいいと思ってしまった。最高でした。ニヤニヤ

後は相方の目的地に、フラフラほろ酔いで着いて行き。最後はりくろーおじさんのケーキを購入

して帰宅バス

風呂上がりに頂いて、テレビ見て就寝。



古着屋巡りより食べ歩きの1日でした。学生時代、週末によく行ってましたが、30歳をこえて疎遠な関西地方。大阪14年ぶり、久々の関西弁。懐かくもあり、新鮮な日でした。

たまには良きかなびっくりマーク

こんにちは。joymonです。

 

2月初旬、快晴晴れ暖かかったので久しぶりにハーレーに乗ってちょっとお散歩しました。ダッシュ

私のFATBOYは純正のシートで、乗り心地に一切不満無く遠出してもお尻が痛くなったことはありません。

腰と背中は痛くなりますが。ピリピリ

この間、ハーレー乗りの知り合いの人との会話でK&Hシートについていろいろ談義していました。結論、良いシートということは間違いない。星

自分が乗っていた883RはK&Hシートを付けているのでとても良いシートなのは知っていました。883R純正よりも乗り心地も良く長いツーリングでも純正より疲れなかった。これです。当時3から4万ぐらいで購入できたような。。この883Rは今は実家で兄貴のお気に入りの足になっています。ウインク

しかし、ソフテイルになるとデザインの良い悪いは別で、純正シートよりも乗り心地いいのかなぁと話の中で、疑問に思っていました。

ここからさらに談義

知り合い「試したいねぇ?でもEVOのK&Hシートって今あるの?」

自分「どうですかね?ネットで見たらまだ販売してそうだけど。うわぁ!結構いい値段しますよ。さすがいいシートは高いわぁゲッソリ

って言って、値段を見て、知り合い共々、話は終了。チーンそして解散。やっぱり今のままでいいや。。

そして数日後、

手に入れました星

なんと知り合い経由でお安く手に入れることができました。ポッキリ1万円で頂きました。

しかし、このシートには難点が一つあります。

これは2000年~からのソフテイルシート。EVOは1998もしくは1999年までなんです。

めずらしいサイド留めらしいです。TCでサイド留めって見たことないんですがあるんですねぇ。TCとEVOの違いはフレームがTCの方が若干長い。サイドは同じサイズということまでは何とか調べてわかった。なら大丈夫でしょと得意なポジティブ思考で購入。取り付け開始です。

ご覧の通り私のFAT君のシート下は配線の山。D-UNITからの電源は全部使用しているのでこんな感じです。

純正シートなら何も気にすることなく、スっと取り付け取り外しできますが、K&Hのシートだと。。。ダメでした~ドクロ

配線が邪魔でサイドステイがフレームの穴の取り付け場所に届かない。

しかしここで終わるjoymonではございません。

収まらない場所を特定するためよく確認してみると。。バッテリーとD-UNITの間のスペースがあれば取り付けられるなぁと。。

綺麗に配線収めて、できるだけ間のスペース作ってどうだ!。。ダメでした~ドクロ

次は、ステイだけの状態で確認するとサイド留めの穴はしっかり合ってました。しかしシートを付けると若干ではあるが届かない。

それならシートとステイの間に隙間があればいいよね。ってことでステイとシートの間にワッシャーを入れてステイを取り付ける5本のネジで取り付け。ステイとシートの隙間2mmほどのスペースをとりました。これならどうだ!!・・・取り付けできました。星

パッセンジャー側のリアフェンダーがさみしいのでレザーのカバーでも後日取り付けます。

あと真ん中のフレームに差し込むステイは取り付け無理だったので外しました。ちょっと曲げれば付きますが、売るときのこと考えてあえて取り外し。なくても両サイド留めでガタつく事が無いので大丈夫と判断OK

ということで2000年~からのソフテイルK&Hシート、エボソフテイルに付きますよと言いたかったのです。(両サイド留めに限る。)ニヤニヤ

私みたいにバッテリー周りに配線ごちゃついてなかったらすんなりつくと思います。

後は乗り心地確認ですねぇ。純正と比べてみたいと思います。では、また後日。バイバイ

ご一読ありがとうございました。グッ

こんにちは。joymonです。

今回はこの間の続き物がそろったのでBUCOヘルを使えるようにリペアします。グッ

さて、先日頼んだ縁ゴムが純正より若干高さが無く、元々ついてた場所が少し色褪せて剥げてたので、青ラメを縁に付けて、アクセントにしようと考えてました。

が!しかし肝心なエアーガンがないのでラメを吹き付ける道具がないことに気付いたんですチーン

これの為にわざわざ買うのも忍びないので、どうやってラメつけようかな~と考察電球で、思い付いたのでまずはチャレンジです。で、こんな感じになりました。キラキラ

縁ゴムを付けて!

いいじゃないですか。ニヤニヤ縁に付けたラメがアクセントになって良し!

さ~どうやったかというと。

①シリコンオフで脱脂して~ラメを付ける前にクリアスプレーを縁に塗る。

②クリア乾く前にラメを手でパラパラと振りかける。←ここは、まんべんなくバランスよく偏らないようにしました。

③ちょっと間をおいてクリアを再度吹き付け。これで1日目終了。

④2日目、さらにクリアスプレー上塗りして終了。ラメがパラパラ落ちないようになったら終了。

⑤3日目、さらにクリアスプレー上塗りして終了。

⑥4日目、手でこすってラメがパラパラ落ちないようになってたので塗装終了。このあと縁ゴムをプラハンでコツコツ叩きながら入れました。

まぁ上出来でしょう。これでまたBUCOヘル使えるので満足です。この後、綺麗に磨いてピカピカにしてやりました。キラキラ

いや~青ラメは綺麗じゃ。。棚に飾り、、いやいや、今年はしっかり使って、楽しみましょうグッ

 

ご一読ありがとうございました。

 

 

こんにちは。joymonです。

年末年始の大仕事のめどがつき、ちょっとづつ人間の心がもどってきました。チーン

今日は少し午後から暇になったのでちょっくらガレージに行って箱の整理をしていたら、なんと昔使っていた懐かしのbucoヘルメット発見しました。スター

いや~久しぶりに見るとなかなかいいね~と鑑賞しつつ、なんで使わなくなったんだろうと思ったらこれでした。

昔ツーリングから帰宅して、適当にヘルメット置いた場所がハロゲンヒーターの近くで、そのまま数分して戻ってきたら溶けてしまったんです。

お気に入りのbucoヘル。ピンスト入りでかなり気に入ってたのでショックは半端なかった。記憶を消すようにそのままガレージの箱の奥底に。。。

しかしあいかわらずいい色のブルーラメなんだよねニヤニヤもうおっさんになってしまったが20代の若いころを取り戻そうではないか。ということでリペアすることにします。溶けてゆがんだ所は直せそうにないが、ラメやゴムは手に入る。20代のころはネット通販でまだそんなに変えなかったが今はなんでも買え~るグッということでネットで検索。。

「うむうむ。これか~bucoの縁ゴムっと・・ん?」

「550円。。安いやん。長さはっと1000mmあればいけるか。」

「10センチ550円?ということは?え?うそ・・」

「!!高い!高いぞこれ!」

必要な長さ分調達しようと思ったら、縁ゴムでちょっとしたヘルメットが買える値段。。なんでやねん。。

却下や!ムキー

アマゾンで探してお値段がお手ごろなのを発見

「若干違うが、ま、いっか」といつもの感覚で購入

ブルースカイ色のラメこれもアマゾンで購入。

あとは到着を待つ。

時間空いた時に直してみます。

 

ご一読ありがとうございました。