フランス語ワークショップ | Beauté et santé

Beauté et santé

タイトルは「美と健康」の意味です。こころとカラダの健康、ダイエット、エクササイズ、アンチエイジング、アラフォーからアラフィフにかけて、自分で体験していいと思ったこと、糖尿病や更年期の体験と対策も。




おとといは、辻堂のパン屋Chigayaさんでのフランス語ワークショップでした。

100均でデコパージュ液を発見し、フランス語学習用のノートにデコってみました(部屋を片付けてから、これも、レジンも、クロスステッチもスイッチが入りました)。

大好きで憧れのGienの紙ナプキン。これまたツボにはまる鳥柄!!

フランス料理のクラスのテーブルセットについていたので、いつか何かに使いたいと大事に取っておいたのです。
めでたくノート表紙に昇格ウインクテンション上がります。

フランス語に限らず私の勉強スタイルはまずは大枠を理解してから細かいところを詰めていきます。
なので全てまずは、大枠で一通り文法や決まりごとを学びます。
そうすると、あ、何かそれ聞いたことある、というぼんやりレベルで覚えられます。それを反復すると脳のシナプスつながった!の瞬間が来て自分のものになっていきます。

今回は動詞の活用、8割の動詞の語尾変化は同じ、という内容でした。うん聞いたことあるあるー。
それがレッスンで一人称のときはrが取れてVousのときはマイナスrプラスzのように覚えられてつながりました。

おまけに母音衝突のときは、語尾の母音を消して ' がつくというのもぼんやり知ってましたが、今回カチッとつながりました。
 
地味に継続して好きラブを続けるのって大事なのね。
一番始めにフランス語やってみたいとNHK会話を買ったのがミレニアム2000年。10年以上挫折で全く手がつかず、13年後に再開。途中また休みながらここまで来ました。遅い~だけどやっててヨカッタ!やったっていいじゃん、
「理由なんか、ないさ~オマエ~が欲しーい」by南義孝 スローなブギにしてくれ

どうしてこんなことするの、別にやらなくてもいいことじゃん、そう思う時もありますが、今日みたいに手応えを感じるとモチベーション上がります。

楽しいレッスンが終わり、疲れてるからお風呂だけね、鍼の先生にも休んだ方がいいって言われたし、と思いながらジムへ直行。

でもでもせっかくなら泳ぎたい、どうしよう、う~ん、デイタイム会員は土曜は15時まででもう1時間ないし...

それでも水中ウォークと泳ぎはしてしまいました。20分だけ。どうしていつも「もう少しガンバロウ」っていう脳内フレーズに負けるんだろう。
いいことなんだけど、これが過ぎて更年期悪化しました。

思えば昔加圧トレーニングしてたときも、先生の指定のスクワット回数を、先生の目を盗んで倍やってたな~。
帰りは下りの階段を一段づつしか下りられないほど筋肉疲労に...その後腎臓の血管詰まって入院したのはもしかしてこのときのムチャのせいかも...と後から思ったものでした。

せっかく自己投資するならハイリターンしないと、と思っちゃうのね。
貧乏性?
ジャパニーズDNAの「頑張れば報われる」シンドローム❓❗
もっと自分を大切にしないとね~

なかなか自分の性分は変わりませんが、まずは気づく事が大切ですね。言い訳しないで認めよう。それが第一歩かな。

そしてフランス語と体力のモチベーションが上がる決断をもうひとつしたのです。

つづく