今月の草花 モミジアオイ | グリーンインテリア専門☆ジョイミックスのブログ

グリーンインテリア専門☆ジョイミックスのブログ

サボテン、多肉植物、観葉などお部屋の中で楽しめる
グリーンインテリアを提案します。

身の回りの緑の紹介や、お知らせも、時々あります。
読者&コメント、大募集中!

こんにちは、ジョイミックスです。

 

8月1日です。

 

皆さん、月初めはお忙しいでしょうか?

 

本日は、身近な草花をご紹介するので、

 

リラックスしてひとやすみ、してくださいね。

 

モミジアオイ

アオイ科 フヨウ属(ハイビスカス属)

 

ハイビスカスに似た、赤い花。

 

葉がモミジに似ていることから、この名前。

 

赤の他に、白やピンクの花を咲かせます。

 

和製ハイビスカス、といった雰囲気ですね。

 

ムクゲ

アオイ科 フヨウ属(ハイビスカス属)

 

こちらも、ハイビスカスに似た花。

 

大輪で華やか。

大きな花は、勢いがあっていいですね。

 

 

トラデスカンティア シラモンタナ

ツユクサ科 トラデスカンティア属(ムラサキツユクサ属)

 

ツユクサに似た、紫色の花。

 

斑入りの葉を持つものは、「セブリナ」と呼ばれ

 

観葉でも人気です。

 

上手に育てると、同じような花が咲きます。

 

夏は、春に比べると花の少ない時期ですが

 

 

ちょっとした場所に咲く花を見つけて、

 

嬉しくなります。

 

暑い日が続きますが、

 

水分をとって、涼しい場所でお過ごしくださいね。

 

では、ありがとうございました。