今月の草花1 ユリの花 | グリーンインテリア専門☆ジョイミックスのブログ

グリーンインテリア専門☆ジョイミックスのブログ

サボテン、多肉植物、観葉などお部屋の中で楽しめる
グリーンインテリアを提案します。

身の回りの緑の紹介や、お知らせも、時々あります。
読者&コメント、大募集中!

こんにちは、ジョイミックスです。

 

あっという間に、7月ですね。

 

本日は身近な草花をご紹介いたします。

 

飲み物を片手に、どうぞお付き合いくださいね。

 

カノコユリ

ユリ科 ユリ属

 

漢字で書くと「鹿ノ子百合」

 

シカの子のような模様が由来

 

下向きに咲く華やかなユリ。

 

自生数が減っていて、絶滅危惧種になっている。

 

スカシユリ

ユリ科 ユリ属

 

別名 ハマユリ、イワユリ

 

海岸のそば、岩場に咲くことからの別名。

 

上を向いて咲くユリで、香りはほとんどない。

 

ユリとしては、香りが無いのも、上を向いて咲くのも珍しいですね。

 

ハルシャギク

キク科 ハルシャギク属

 

繁殖力が旺盛で、雑草にも分類されている

 

花は染料にも使われ、鮮やかな色がでるそうです。

 

ホタルブクロ

キキョウ科 ホタルブクロ属

 

ホタルブクロは山野草に分類され

 

生命力の強い花です

 

その見た目から、チョウチンバナ(提灯花)の別名も。

白い花や、黄色、濃い紫色のホタルブクロも。

 

最後は、草花ではないのですが…

 

水田のサギ

水田でサギを見かけました。

 

飛び立った姿が、思ったより大きくて驚きました。

 

暑い季節ですが、飲み物を片手に

 

夕涼みがてらの散歩、してみてくださいね。

 

では、ありがとうございました。