今月の草花 コデマリ&ムスカリ | グリーンインテリア専門☆ジョイミックスのブログ

グリーンインテリア専門☆ジョイミックスのブログ

サボテン、多肉植物、観葉などお部屋の中で楽しめる
グリーンインテリアを提案します。

身の回りの緑の紹介や、お知らせも、時々あります。
読者&コメント、大募集中!

こんにちは、ジョイミックスです。

 

2度目の今月の草花です。

 

どうぞお付き合いください。

 

コデマリ

バラ科  シモツケ属

 

漢字で書くと「小手毬」

 

白い花が、毬のようにたわわに咲きます。

枝がしなるほど、みごとな咲きっぷり。

 

シジミバナ

バラ科  シモツケ属

 

コデマリに似ていますが、花が八重咲。

 

貝のシジミに似ているから、シジミバナ。

 

ジジミの中身に似ている?

 

見かけたら、観察してみてくださいね。

 

ムスカリ

ヒヤシンス科(ユリ科) ムスカリ属

 

ブドウの房のような花。

 

「グレープヒヤシンス」の別名もあるそうです。

 

かわいらしい花ですよね。

 

ハナニラ

ネギ科 ハナニラ属

 

星形の花が特徴。

 

名前の由来は、

 

葉に触れると、にらの香りがすることから。

 

もちろん、にらではないので食べられません。

 

光の反応する性質で、

 

雨の日は、花が咲きません。

 

散歩に良い季節になってきたので

 

ぜひ、身近な草花も楽しんでくださいね。

 

紫外線には注意して、水分もとってください。

 

では、ありがとうございました。