今月の草花 ホトトギス | グリーンインテリア専門☆ジョイミックスのブログ

グリーンインテリア専門☆ジョイミックスのブログ

サボテン、多肉植物、観葉などお部屋の中で楽しめる
グリーンインテリアを提案します。

身の回りの緑の紹介や、お知らせも、時々あります。
読者&コメント、大募集中!

こんにちは、ジョイミックスです。

 

本日は、身近な草花をご紹介いたします。

 

飲み物と共に、ブレイクタイムしてくださいね。

 

ホトトギス

ユリ科 ホトトギス属

 

花びらの斑点が、鳥のホトトギスの模様に似ていることから

 

ホトトギス、の名前が付いたそうです。

 

白いホトトギスも可憐です。

 

 

他には黄色の花もあるそうです。

 

色によって、印象が変わりますね。

 

フジバカマ

キク科 ヒヨドリバナ属

 

秋の七草のひとつ。

 

自生に適した環境が少なくなってきて

 

今は絶滅危惧種になっているそうです。

 

コスモス

キク科 コスモス属

 

コスモスがたくさん咲いているのは、いいですよね。

 

和名では「秋桜」と書くように、秋の代表的な花ですね。

 

庭をコスモス畑にしてみたいです。

 

皆さんも、秋のお出かけを

 

草花と共に、楽しんでくださいね。

 

では、ありがとうございました。