今月の草花 アジサイ | グリーンインテリア専門☆ジョイミックスのブログ

グリーンインテリア専門☆ジョイミックスのブログ

サボテン、多肉植物、観葉などお部屋の中で楽しめる
グリーンインテリアを提案します。

身の回りの緑の紹介や、お知らせも、時々あります。
読者&コメント、大募集中!

こんにちは、ジョイミックスです。

 

本日は、身近な草花をご紹介いたします。

 

毎月恒例の、ブレイクタイムです。

 

では、ごゆっくりお楽しみくださいね。

 

アジサイ

「紫陽花」と漢字で書きますが、

 

アジサイ、という名前があって後から漢字をあてたそうです。

 

花の色は、紫だけでなくピンクや青、白など豊富です。

 

最近は、華やかな色だけでなく、くすんだ大人っぽい色も人気ですね。

 

八重咲になっていたり、かわいらしいキャンディカラーのものも。

 

公園で見かけるアジサイは、季節をお知らせしてくれます。

晴れた日のアジサイも美しいです。

 

ガクアジサイもよく見かけますね。

中心を飾る額縁のように、周りにだけ花を咲かせる品種。

 

アジサイの名所は沢山あるので、出かけてみたいです。

 

 

アルストロメリア

ユリズイセン科   ユリズイセン属

 

花屋でもよく見かける花。

 

アルストロメリアは、花の色が豊富です。

 

赤、ピンク、白、黄、オレンジ、紫などががあります。

 

アレチハナガサ

クマツヅラ科クマツヅラ属

 

南アメリカ原産の多年草

 

名前の通り、荒れ地や河川敷でよく見かけます。

 

よく見ると、小さな紫の花に生命力を感じます。

 

アベリア エドワードゴーチャ

スイカズラ科 ツクバネウツギ属

 

アベリアは、他に白い花を咲かせる品種もあります。

 

葉の色の変化も楽しめる品種です。

 

ベルのような形の可憐な花です。

 

キンシバイ

オトギリソウ科   オトギリソウ属

 

濃い緑の葉に、黄色の花がよく映えます。

 

花の形が梅に似ていることから、「金糸梅」だそうです。

 

庭木としてよく植えられているので、

 

近所を散歩中によく見かけます。

 

気分転換に、散歩。おすすめです。

 

では、お付き合いいただき、ありがとうございました。