✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨

🌸最近、毎週楽しみに見ていたBS時代劇
(先週完結・全8回)

〈あきない世傳・金と銀〉

舞台は大阪の天満(てんま)、
呉服(反物や織物)を扱う店、
  五鈴屋 (いすずや) の物語

* NHKの解説より
2023年12月のBSリニューアル開局の第一弾
商いの神髄は「買うての幸い、売っての幸せ」、物の売れない時代に、汗をかき、知恵を絞って商いを成功させる庶民の姿を、江戸時代中期の多彩な風俗を絡めつつ、明るく活き活きとしたタッチで描く。



たまたま、1回目からめぐり会い?、
全8回 見てしまいました。
見てて気持ちの良いドラマでした🐦


着物 お好きなかた、
オススメです!
(再放送があると思います。)


🌸  ヒロイン  幸(さち)役・小芝風花  🌸
メロンのように小さな顔だった。
顔だけでなく、声もしゃべりも
 すごくキレイだった…


ドラマの日常会話が、 私には、
京都 のお茶屋や
置屋(舞妓さんの住まい) で使われてるような
雰囲気の言葉に聞こえて、
もう、それが好きで好きで…💗


商人たちのプライドや心意気が感じられる
セリフも、活気があって、
好きで好きで…💗


ついでにドラマ中に流れる音楽も
好きでした💗


主要人物たちは、言いたいことがあったら、腹に溜め込まず、
みんなハッキリもの申すのです!😆
(時に激しく衝突する!!)
それが、見ててすごく気持ち良かった!


とにかく、毎回、
わくわくしながら 見てました ❗(単純…😅)
みなさん 迫真の演技でした✨


先週で終了しましたが、
最終回、ちょ~っと上手く行き過ぎかな~って …😆

でも、清々しかった✨
(続編あるのかな…? そんな雰囲気  )



人気小説をドラマ化したものなので、
この際、小説も読んでみようと思ってます!



  💠   💠   💠   💠   💠   💠   💠   💠   💠



イラスト途中、、


歴史モノに チャレンジ❗


💠細川ガラシャ


*線画だけだと寂しいので、とりあえず  花 。




すごく簡単に人物紹介

▪本名 たま  (玉、珠  *ガラシャは洗礼名)
▪時代 安土桃山時代
▪父 (あの!) 明智光秀
▪夫 細川忠興(大名)


父が謀叛! (本能寺の変) という衝撃 以降 
いろいろと 思い煩うことがあり、
数年後、、
キリスト教 (カトリック・イエズス会) の
洗礼を ひっそりと受ける。(夫、激怒!)


茶々 (←淀のかた、豊臣秀吉 側室・秀頼の母) 
とは、また違った 
波乱に満ちた生涯をおくる 🌸


詳しい続きは、イラスト完成時に!



歴史が好きなので、
これから時々 歴史上の人物を、
私なりの イメージで描いていこうかな~🌼 
と思っています。



よろしゅうおたのもうします~ 😆


いつも、おおきに~💗


ほな!😆