小6長男は、受験生


長男の出来る友だちについては以前こちらに



出来る出来るとは、

周りから聞いてましたが


長男とは塾も違うし、

どれだけ出来るのか 

知る由もなかったのですが



この度

長男

友だちが通っている塾の

志望校別の模試に参戦し、

結果が帰ってきました♪




届いた封筒を

破いて


紙を取り出して


……。



…。




判定C

頑張りましょう。っと。



…。

…。 





まっ、そんなもんよねー。

っと、数枚入っていた紙をペラペラめくると



上位者の名前が


今時の個人情報社会になんとまあと

思いながら

我が子の名前は当然ないそのランキングを

見ていくと



あのお泊りに来る出来る友だちが

堂々の1位に!!



我が子のようにおめでとう㊗️って

心の中で拍手👏




噂にきいてはいましたが

実際、ランキングされたのをみると

本当に凄い出来るのだなーと。

偏差値70以上ですから。

(長男は50台🤣 ドンマイ)



長男にお伝え



長男、なんだか軽くショックを受けてる模様




うん、

ショック受けるほど君は勉強してないから



友だちとの歴然たる差を見せつけられた

長男




まあ、これから頑張りなさい。

とりあえず、模試のやり直しやればいいからね。


模試問題出してみなさい。



と、母優しく誘導。


模試に対する母の熱い想いはこちらに



ない



ないわけないでしょ?

探しなさい(優しく)




いやいや探す長男



……だんだん腹が立ってきた母…



更にぶつぶつ言いながら探す長男



しかし、何処を探しても見つからない。





そして



ご察しの通り




ぶちギレる母




ギャンギャン説教

30分



何も言い返さず

死んだ魚の目の長男




もしやもしや、早く終われと思ってますか?



こくりと頷く長男




だめだこりゃ


しかし、切れて終わりじゃあ

何も進歩も進展もない切れ損じゃあないか




私も、色々学んでるわけですよ。



冷静に話し合い



意見を言わず何も考えずに

人の言われるがままにしてたら

将来、悪いやつから

人がいいのを

いいように使われて

ゴミクズのように捨てられるかもよ


そんなことにならないように

自分で考えて意見をしっかり言えるように

なるのが大切なんだよと




今後の生き方と受験の戦略を立て

生き返らせました。



よし、今から頑張る。

なくした模試問題は、(一位の)友だちからかりるからと。




よしよし、頑張るんだよ。



次の日、朝50分勉強。

朝ははかどるなと。


よしよし、いい調子。



学校から帰ってきて

模試問題、友だちに頼めた?

と聞いたら



…忘れた…と。

これから(小4の)友だちの家にゲームしに行って来るね!と。




おいおい、昨日の君は何処へ?




まあ、どうせ続かないだろうと。


過度に期待しないことも、

もう学んでるんですよー!

こちらは。




落ちても、それも人生経験。




一年前の私に比べたら


随分、器が大きくなったわね。




といいつつ


とりあえず、

こちらをポチッて

お風呂に張りまくる母






泣いても笑ってもあと6ヶ月




偏差値50台から70台まであがるのか?

無理ゲーに挑戦中