小5長男の華麗なる(笑)習い事の遍歴は

↑こちらに


幼少期 インター風保育園から

小3まで学童英会話と

兎に角、耳から英語を習得してほしい

と願い(私が読み書きしか出来ないから😂)



課金した結果

小4から塾が始まり

英語から完全に離れた。



元々、聞くだけで、

話せないし、勿論、読んだり書いたり

出来ない状態に


行っても、

友だちと日本語で会話している状態に


ドブ金じゃー!っと

ちゃぶ台ひっくり返し。




そうこうしてたら

月日は2年経過


突然、小5長男から

「みんな、英語読めるのに、オレ、全然読めない。読めるようになりたい。これから英語は大事だよね?」


と。



おっと。

おーっと。

今から受験勉強に取り掛かろうとしている時に。

今じゃなーいって、ほんのちょっと🤏

思いましたが、



しかし、

これまでは、

私がなんだかんだ先回りして、

必要そうな習い事を探して

やりたい?と誘導して、やりたい!

はい、じゃあやろうね!と言わせていた習い事



自ら、必要性を感じて

やりたいって


凄いことじゃない???



おかあさん、嬉しいよ。

その成長。



じゃあ、どうする?

おかあさん、読みはできるよ。

書くのは、自信ないし、英会話出来ないし。




これから、英語、習いに行く?





英語の勉強場所選びって難しい。



英会話に絞ったら、また読み書きが育たないだろうし。


私が、教えてもただ、読めるだけになっちゃって生きた英語を習得は出来ないし。


家族の誰かが英語喋れたら習得早いのにね。


小3長女が週1 30分 オンラインで英会話してるのもね。


義母がハマってると言ってた

DUOLINGOからする??



続く