頑張らなくていい | 世界はあなたの愛と喜びを体験するためにある

世界はあなたの愛と喜びを体験するためにある

誰もが本来毎瞬与えられている愛と奇跡を体験する喜びを全ての人が体験できますように

こんにちはゆうです。


ご縁をいただけたこと心から感謝しています。


初めてお越しくださった皆様へ


過去記事で脳の仕組みや潜在意識についてお伝えしています。


興味があったら覗いてみてくださいね。


右矢印ベル 過去記事インデックスはこちらから ベル






私たちってきづくと肩に力がいっぱい入っていて、頑張ってしまっていますよね?


全く気付かないでそうしているので、気づいたときはいつもそんな自分を見て笑えます。あせる


「何をそんなに頑張っていたんだろうか?」


そんな風に感じます。


自分の内側を見つめてみると、不足感や欠落感を持っていたことが観えてきます。


そして何か問題が起こったように感じると


「自分のどこか悪かったのか?」


「何が良くなかったのか?」


そのように瞬時に自分を責める癖があるのに驚きます。叫び


そんな自分に気づくたびに笑えます。


あなたはこのように自分を責めたり、自己嫌悪を感じることはありませんか?


これは私たちのエゴが信じていることによるものなのですが、


この世界って私たちが思っているような世界ではなかったのですよね。


・・・・・・・・・??


この世界は自分の内側の投影でできているというのはみなさんも何度も聞いていますよね?


沢山のスピリチュアルな本や心理学でも言われています。


自分原因説や鏡の法則、引き寄せの法則などみんなこの投影について伝えてくれていると思います。


でもここを本当に理解するのは簡単ではないのですよね。


外側が内側の投影という簡単な言葉で、そしてこの考えを使って内側を観てゆくにはとてもシンプルなことです。


でも、それを本当の意味で向き合い、理解するのは簡単ではないのですよね。


外側が自分の内側の投影と言われてもそんなこと信じられないですからね。


またエゴは自分が消えないように必死で適当に納得させますからね。あせる


エゴと自分が同一化している私たちにとって、今までの思考を逆転してゆくのって驚くほど大変な事だったんですよね。


注意深く意識して内面を観てゆかないと、


「向き合ったつもり」、


「分かったつもり」


の状態で満足して先に進めなくなってしまいますからね。


このようにお伝えすると、とても大変なような気がしませんか?


頑張らないといけないような気がします。


そのようにエゴが感じさせますからね。


でも、実際は愛を思い出す作業なので大変ではなく愛を体験する素晴らしい時間になります。


この世界にいると信じている私たちはエゴを通して解釈するのでエゴの信じさせている相対の世界を体験します。


このために愛と恐れが同時に存在する世界を体験することになります。


要するに愛と同じ分の恐れも無意識に大きくなってゆきます。


もちろん意識では気づいていないのですが、愛を感じていながらどこかで不安を感じるという不思議な感覚を感じることがありますよね?


これらはエゴの恐れという考え(判断)があり、相対の世界であるこの幻想の世界を私たちが信じているからなんです。


「本当の幸せを受け取るには幻想世界から目覚めること」 


と言われます。


その意味を日々実感しています。


エゴの価値判断を一つずつ解体してゆくと、どのように観えても全ては愛だったのだとわかるようになって、それらを体験してゆきますからね。


この作業が本当に面白いんです。


今まで自分が信じていたことがどれほど間違っていたのかに驚きを感じます。叫び


恐れ、怒り、憎しみ、悲しみ、寂しさなどマイナスな感情を感じた時、


そこにあるのは本当は愛です。


内側に向き合うことでエゴの価値判断によってねじれて絡まってしまった思いを少しずつ優しく紐解いてゆくと、そこにずっとあった愛が溢れ出して来ます。クラッカー


ずっと受け取れなかった溢れる愛を受け取ったときの感動を感じる度に、全てはエゴの判断によってどのように観えても愛だったのだと感動します。ラブラブ


マイナスと感じる出来事は、エゴの価値判断でねじれてしまった思いをもとに戻してほしくて出来事は起こるのですよね。


愛を思い出すために全てが起こっているのだと日々感じています。


目覚めとか悟りということばを聞くととても大変のように感じさせるエゴがいますが、本当は愛を思い出すことだったんですよね。


そしてそれは本当の自分である、自然な自分を思い出すこと。アップ


余計なエゴの考えをどんどん手放してゆくことで、本来の私達に出会います。


頑張っていい人になろうとしたり、優しくなろうとする努力はいらなかったんですよね。


それどころかこの努力が実際は自分を苦しめます。あせる


いい人になろう 右矢印 自分はいい人ではない


優しくなろう 右矢印 自分は優しくない


と深層心理に刷り込んでいるようなものですからね。


~しなければならない。


~するべき。


というような思いが出てきたとき、ほんの少し自分の内側に向き合ってみるといいかもしれません。


これらが自分の中に不足や欠落感からくるものであったら、そのエゴの間違った考えに気づいて欲しくて起こっていることかもしれません。


自然な自分である本来の自分の状態になると


・頑張らなくなります


・焦らなくなります


・比較しなくなります


・恐れや不安がなくなります


・執着しなくなります


・いつもゆとりをかんじられます


・穏やかでいられます


・愛と満足感を感じられます


そして、それらが自分の体験する世界に投影されてゆきます。ラブラブ


もし生き辛さを感じていたり、一喜一憂して頑張って生きていたら、あなたの内側をそっと見つめる時間を作ってみてほしい。


そこにあなたがずっと望んでいる愛があなたに気づいてくれるのを待っています。


愛と感謝をこめて


ゆう






■アカデミー・カウンセラー・ガイドブック・メルマガ■





押して下さりありがとうございます。励みになります^^


↓  ↓  ↓



心理カウンセラー ブログランキングへ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村