こんにちはゆうです。
ご縁をいただけたこと心から感謝しています。
愛されることを許可するとは愛することを許可すること?
質問をいただいたのでご一緒にみてゆけたらと思います。
そしてお金に余裕がないために家から出れない、会社をやめれない、となり「その人から逃げられない状態」が常です。
会社で、家で、今は嫁いだ家で、全く同じ状況です。
これは私には被害者意識があるのでしょうか?
ずっとこうなんです。
よろしくお願いいたします。 (Mさま)
質問メールありがとうございます。
この世界の仕組みを理解しはじめると、全て自分が原因であることが分かるようになります。
でも、だれだって優しくされたいし、愛されたいのにそのような現実を受け取れない。
そんな体験を必ずしたことがあると思います。![]()
なぜこのような現実を自分で作ってしまうのでしょうか?
少し一緒に考えてゆけたらな~~と、思います。
私たちは脳の作用で自分の焦点を当てたものを見る、体験するようにできています。
心理学ではこれを心の投影と言います。
自分の内側で信じていることを外側に映し出す世界ということなんですよね。
鏡の法則という言い方をされることもあります。
最近では自分原因説とも言われていますね。
これらは言葉が違うだけで同じことを指しています。
これはこの世界の基本的な法則であり、理解できなくてもすべての人に作用しています。
そしてここ最近言われている内容なわけでもなく、何千年も前からそれらは言われてきています。
神社に行くと鏡が飾ってあるのを見たことがあると思います。
全ては鏡であるという意味なんですよね。
そして神とはあなた自身であるという意味でもあるのですよね。
私たちは皆自分の世界の創造主ですからね。
でも、ここで質問をいただいたように自分が受け取りたくない現実を受け取っていると、この鏡であるということが全く理解できませんよね?
苦しさや辛さを体験している時に自分が望んでいると言われたら、もっと悲しくなりますものね。![]()
そしてこの世界は愛がベースと言われても、そんな風には全く見えないし体験できませんよね。![]()
では、質問をいただいた内容を観てゆけたらと思います。
高圧的な人がつきまとう。
というように感じていらっしゃるということなのですが、自分が観たいように世界を観て、体験する。
と、いうことを考えると、頭ではもちろんそんな風におもっていないのですが、
無意識レベルでは高圧的に自分を抑えて欲しいと望んでいるということになりますよね?
「え~~そんな~~」って感じるかもしれません。
でもね、こんなことが私たちの中では起こっているのですよね。![]()
この場合、なぜ抑えられたいのか?嫌われたいのか?
と言う部分を自分に聞いてみるといいかもしれません。
すると答えが観えてくるかもしれないです。
この質問をいただいたときに私が受け取ったメッセージは、
彼女の中で
「私は愛されてはいけない。相手を傷つけてしまうから。」
という思いが根底にあるみたいなんです。
このために、自分の愛を表現することを抑制すために、愛を表現して相手を傷つけないように高圧的な態度をとってもらうことを望んでいるようです。
この答えをもらったとき、彼女の深い愛を感じましたね。
そして同時に愛したいという心の声が聞こえてきました。
これは人に高圧的な態度をとってしまったり、嫌われるようなことをわざとしてしまうという時も同じような思い込みを持っているのですよね。
相手を深く傷つけないように先に嫌われるような態度をとってしまう。
という感じです。
ではどうしたらいいのでしょうか?
この場合、自分が相手を傷つけてしまうという思い込みを何らかの形で作ってしまったことで受け取っている現実。
ですから、誰かを傷つけないように愛さないようにと、抑えている隠れている自分を、否定しないでそっと抱きしめてあげて欲しいです。
そして、自分に対して、愛してもいいこと、そして愛されてもいいことを伝えてあげてほしい。
私たちって愛されることを怖れているようなんですよね。
そして愛すること、自分の溢れる愛を表現することをもっと怖れているようなんです。
このために受け取りたくない現実を受け取ってしまうようなんです。
少しずつ愛を表現し、愛を受け取る許可を出してゆきたいですね。
あなたが愛してよかったことを思い出せますように。
愛と感謝をこめて
ゆう
ナチュラルセルフカウンセラー養成講座4期生が10月からスタートします。
ピン
ときたかた、ハートからのメッセージです。
ご一緒に愛と幸せを思い出す旅に出掛けられること楽しみにしています。
■ナチュラルセルフアカデミー10月開催講座■



