こんにちはゆうです。
ご縁をいただけたこと心から感謝しています。
日本は3連休だったんですね。
みなさまどのように過ごされましたか?
秋は本当に素敵な季節なのでいろいろなところに足を運びたいですよね。
コーチングを昔学んだ時、自己イメージについて学びました。
その時、本当に自分で自分の作っているイメージの中に生きているんだな~~
って感じたのを覚えています。
わたし自身、学生の頃、いつも可能な限り発言しないですむようにと、おとなしく、静かにしているタイプでした。
何かを特に積極的にするわけでもなく・・・・
いろいろなセミナーやワークショップ、学びを受けてもいつもひたすら聞くタイプでした。
そして、それがとっても心地よくって、私はそのようなタイプだと信じていて、特に何とも思っていませんでした。
そして、それが悪いわけではなかったのだと、思っています。![]()
その後いろいろな自分に出あうことになりました。
今は、人って本当にたくさんの面を持っているんだな~~っと感動しています^^
そして、いろいろなことが分かるようになってくると、実は人って全てを持っていることに気づき始めます。
これは本当に驚きます。![]()
????
こういうことなんです。
お伝えしたいことが少しでも伝わるといいな~~って思ってます^^
私の好きなブログの、「笑えるスピリチュアル~知っているトキは知っている」のみつろうさんが、おととい
「全体を見たものはいないのか?」
とい光話を書かれていました。
調度その前日に同じ話を他の方のブログで観ていて、連日目にするというのは、大切なメッセージをもらっているのだな~~
って思っていたのですが、今日目覚めた瞬間に更にそれらから深いメッセージを受け取ることになりました。![]()
この光話とは簡単に説明すると
目隠しをした数名の人に、ゾウを触らせると、
牙をさわった人は、「ゾウとは硬いものなのか」と言い、
足をさわった人は、「ゾウとは分厚いものなのか」と言い、
しっぽをさわった人は、「ゾウとはヒモのようなものなのか」と言った。
というお話だとみつろうさんのブログで書かれていました。
このお話、有名なので、きっとどこかで聞いたことがあると思いますが、このお話とっても深いな~~って感じています。
私たちは何かを認識するとき必ず自分の持っている過去のデーターから来る信念・概念・思い込み・常識などを使っています。
このために目の前のものを見ているつもりでいますが、実際はこのお話のように、目隠しをして、自分の観たい部分だけを見ているような感じて生きているんですよね。
?????
要するに、自分が見ている相手とは、自分が信じている部分だけを見ているために、ほとんどは見ていないということになるんですよね。
これは脳の働きなために、無意識で生きていると気づけません。![]()
そして相手だけではなく、自分自身にたいしてもこれをやっています。![]()
脳科学を学ぶとわかるのですが、私たちは脳の5%くらいしか使っていないと言われています。
他の95%は使われないままになっているとか?
これは自分の可能性をこの無意識に信じている思い込みによって蓋をしてしまっている事になるのですよね。
心理学を学び、自分の深層心理の思い込みを書き換えることで、相手が全く違う人に変わってしまう、という不思議な体験を何度もします。
でも、これは不思議ではないんですよね。
今まで観えなかった他の面が見え始めることで起こります。
もともとその人が持っていた他の面を引き出してゆく、という言い方でもいいかも知れないですね。
相手が変わることでなぜかわからないけど優しい人になったり、怒りぽくなったり、自分でも不思議な体験をしたことはないですか?
これは相手によって違う面をお互いに引き出しているから起こるのでしょうね。
例えばDVを受けた人が、たとえパートナーを変えてもまたDVを受けることになる。
というケースが多いのはこの深層心理によるものなのですよね。
そして、更に深いな~~って感じるは、人は皆もともと一つに繋がっているために、このワンネスを思い出せば思い出すほど、相手と自分は一つであるという意識を思い出してゆきます。
そして、相手というのは全ての人の意識を本当は共有していることが分かるようになります。
そして自分自身もそうだということに気づき始めます。![]()
全ての人が繋がっているなら当然のことですよね?
私たちはこの光話のように目隠しをして生きているために、その真実を理解することが出来ないでいるのですよね。
脳の作用によって、また、エゴの解釈によって全体を観ることが出来ないでいます。
エゴは部分を見せて、私たちが分離していると思わせたいからです。
抽象度をあげてゆくことで、部分ではなく、全体が観えるようになってゆきます。
私の好きな苫米地さんという脳科学者の方の本に抽象度を上げると幸せになれる。
ということが書かれていましたが、この意味がとても理解できますね。
全体を観ることのできない、エゴの視点を信じて無意識に生きていることで、私たちは他の人の素晴らしさ、そして自分自身の可能性すべてに目隠しをして生きているんですよね。
本当にもったいないと思いませんか?
自分の可能性に蓋をしているのは、自分の無意識に潜んでいるエゴなんですよね。
ではどうしたら抽象的になれるのでしょうか?
そんなの不可能なのでは?
って感じませんか?
私たちはもともとすべてを持っていて、全ての人が一つの意識である大いなる意識と繋がれます。
それは自分のハートを大切にしてゆくことなんですよね。
頭で考えるのは過去のデーターを使うエゴですから、頭で考えや、判断に対して疑問を持ち始めることがとても大切なんですよね。
過去記事でも詳しく盲点や焦点化についてお伝えしてきましたが、疑問を持つことで、思い込みへの見方が変わってゆきます。
すると、自然に違う角度からの見え方が可能になってゆきます。
深い話を簡単にまとめてしているのであまり伝わらなかったかな?
でも何らかのヒントにしていただけたら嬉しいです。
目隠しをしないで、思い込みという存在しな架空の何かから解き放たれて、もっと自由に可能性を体験してゆきたいですね。
全く違う世界があなたの前に現れ始めますよ。
人生いつも今がスタートです。
あなたの可能性の扉を開け、全く新しい世界が開けますように
愛と感謝をこめて
ゆう
アカデミーでもうすぐクラスがスタートします。
ピン
ときたかた、ハートからのメッセージです。
ご一緒に愛と幸せを思い出す旅に出掛けられること楽しみにしています。
■ナチュラルセルフアカデミー9月・10月開催講座■




