恐れや不安は幻想
みなさんこんにちはゆうです。
訪問してくださってありがとうございます。
ご縁をいただけたこと心から感謝しています。
私たちって何かを始めようとするとき、必ず恐れや不安を感じます。
これはどんな人でも感じるでしょう。
恐れなど感じないでどんどん行動を起こしている人を見ますが、彼らは初めからずっとそうだったわけではないのですよね。
私もいつも新しいことを始める時ワクワクとともに、この不安や恐れがセットでやってきます![]()
「そんなことやっても無理なんじゃない?」
「どうせうまくいかないよ」
「そんな夢のようなこと言って・・・」
「今のままのほうが楽だよ」
などなど・・・どこからか声が聞こえてきます。
気が付けば自分を信じられなくなってゆく・・・・・![]()
そして、ワクワクすること、願いがどんどん小さくなってゆく・・・・
でもこの恐れや不安は今までの経験体験の記憶からやってくるもの。
または、誰かに言われた言葉、誰かから学んだ言葉であって、真実ではないのですよね。
私たちは、たとえ現状が自分の望んだものでなくても、その現状に慣れ親しんでいると、望みを持っても、新しいことへの一歩をなかなか踏み出せない。![]()
でもね、そんな時ともに進んでくれる仲間がいてくれることでたくさんの勇気をっもらうことができるのですよね。![]()
自分が自分のことを信じられなくても、自分が自分を信じられるまで、誰かがともに進んでくれる。
そして勇気を奮い立たせて進んでいる仲間を見てその勇気をもらい背中を押してもらう。
それが前に進むための勇気と希望を与えてくれるのですよね。
そして一歩一歩確実に前に進んでゆくことで、自分をそして自分の人生を信じられるようになってゆきます。
ナチュラルカウンセラー養成講座のクラスの皆さんと進んだ半年間で、人は一人ではなく支えあって生きているのだと、何度も何度も感じさせていただきました。
そして少しずつ一人で歩けるようになってゆく。
一人で歩けるようになったら、人はみな今度は今まで支えてくれた人たちに、そして以前の自分のように苦しんでいる人の支えになれないか?と感じ始めます。
先日ナチュラルセルフカウンセラー2期生の募集を始めたのですが、もうすぐ卒業の1期生の仲間が、自分が受講を迷っていたように、迷っている人がいたら時間がもったいない。
迷っている人のために、そして必要な人に届くようにと、
どんな風にクラスが進んでゆくか、
クラスルームの様子など、
そしてどんな風に変わったか、
などをご自身のブログの記事で書いてくださいました。
そして、みなさん他の感想も観れるようにとブログを初めていらっしゃる皆さんが、それぞれのブログの記事でリンクを張ってくださっています。
みなさんの愛に触れて泣けます![]()
みなさんブログを初めてくださって、日々の生活の気づきを伝えてくださっています。
みなさんご自身が気づいた愛に他の人にも気づいてほしくて記事を綴ってくださっています。
ブログを読ませていただいて、たくさんの気づきや優しさをいただいています。
そしてみなさんの愛に触れて感動しています。
人はこうして支えあって生きてゆくのですよね。
こんな素敵な出会いをいただけて感謝でいっぱいです。
大好きなみなさんいつもいつもありがとう。![]()
今日から養成講座の紹介をしてくださった1期生のみなさんのブログをお一人ずつ紹介させてください。
私の人生で忘れられない半年間をともにしてくれた大好きなかけがえのない仲間です。
・・・・・・・・・・・・・
5年前に心の旅をはじめたというJunさん。
いろいろな講座で沢山の学びをされてきたそうです。
今回講座の受講を決めていただいたとき
「今までと違う」という直観を感じてくださったそうです。
junさんはクラスにどんどん参加してくださってたくさんの気づきをともにしてくださいました。
仲間とともにどんどん変化をしていってくださいました。
そのjunさんが講座の紹介をブログでしてくださいました。
Junさんのブログはこちら
こうしてご縁をいただけた奇跡に心から感謝しています。
彼女が毎日のように綴っている記事からたくさんの気づきを感じていただけるとおもいます。
彼女の愛があなたに届きますように
8月から2期生がスタートします。
あなたもクラスの皆さんとともに本来の自分に還り、あなたらしく輝きながらその輝きを周りに広めてゆきませんか?
詳細はこちらから
あなたがあなたの愛に出会い、その愛が波紋のように世界をつつみますように
愛と感謝をこめて
ゆう