ミツバチが減って来た…(;゚д゚) | 沖縄のピーターパンのブログ。

沖縄のピーターパンのブログ。

アットホームチャーチ沖縄HP
https://athomechurch12.amebaownd.com/

ハイサイ~( ^o^)ノ






今日の沖縄は
少し…雨☔が降っています…(°°;)



年々、
ミツバチが減って来ているようです…。


昔し、
みなしごハッチ」…というテレビ番組が
ありました。
昆虫の世界をアニメでわかりやすく
ドラマ化していたので、
昆虫採集」
…もかなり…頑張りました(;゚д゚)💧。

✳…格好良かった…カマキチおじいさん。



北半球のミツバチの4分の1が消えた…!。
日本でも…戦後との比較で
三分の一になった…。
との報告も出ています。



農作物、果樹の30%は…
ミツバチによる自然受粉らしく、
ミツバチの増加で、私たちの生活も
変わるかも知れません。


原因については、
気候変動・病原菌・免疫機能不全・
農薬や殺虫剤・遺伝子組み換え農作物などが
挙げられているが、
今のところ定説は存在しない。
2013年9月放送のNHK
クローズアップ現代でもこの問題を
取り上げ、フランスなどEU諸国での
ミツバチ減少は、ブドウに撒かれた
ネオニコチノイド系の農薬が原因ではない
かとした。
この農薬は、人類に対する毒性は弱いものの、
ミツバチはごく微量でも方向感覚を失ってしま
うのだという。




個人的には、
農薬の影響が大きいと思っています。
農薬は、
農家と方たちへの健康被害が
言われています。
アメリカでは…かなり前から
オーガニック食品が広く知られて
オーガニック食品専門のスーパーマーケット
もありました。


神様は全ての生態系を
秩序のあるように造られました。
金儲けの為に壊してほしくない
ですね! 

近くのひまわり畑では…
ミツバチが元気に飛び回っています。



曲がっているものを…真っ直ぐには出来ない
なくなっているものを…数えることは
出来ない。」

聖書。


神様の恵と平安がありますように。

シャローム。