辺野古新基地建設問題と名護市長選挙…(^^;) | 沖縄のピーターパンのブログ。

沖縄のピーターパンのブログ。

アットホームチャーチ沖縄HP
https://athomechurch12.amebaownd.com/

はいさい~(^^)/







全国的に…又…寒~い寒波が
来そうですね…(。>ω<。)


✳…新宿駅前…。


先週の土曜日。
車🚙をレンタカー会社に返却して、
羽田空港🛫迄…送ってくれたドライバー
の方が、沖縄大好きな方で、

沖縄の政治事情や基地問題も…詳しく、
出張で、
1カ月…沖縄に滞在中も…、
カデナ基地の爆撃機の離発着を見学したり
して、
沖縄の置かれている状況を、
知っている…珍しい方でした…(-_-;)

話しに夢中になっていたら、
羽田空港🛫に到着していて、
又…次回も…お会いしましょう~(^^)/
と、
なりました。


そんな…沖縄の北部にある、
名護市の市長選挙が…公示されました。



✳…青いハチマキが…現職の稲嶺さん。
緑のハチマキは…新人の渡久地さんです。

辺野古新基地建設が、
最大の争点ですが、
選挙で、
民意が反映されない…辺野古新基地建設…。

政府のなりふり構わない…強硬姿勢が
目立ち、
「誰が市長になっても…辺野古新基地の
強硬は…変わらない…。」…という
ような雰囲気も…否定出来ません…(-_-;)

✳…手前の白い防波堤が…作られました…。

この一帯は、
いろんな🐚貝や魚🐟が捕れました。

✳…叔父が…辺野古に住んでいたので、
夏休みは、いつも…
ここの海にお世話になっていました…🎣。



辺野古漁港のうみんちゅ(漁師)たちの
中にも、
漁業権を…放棄した事で(一時金と引き換えに)
「バカだった…」…と後悔している…
うみんちゅ(海人)たちも…います…(-_-;)。

✳…一時金を受け取らなかったうみんちゅ
たちだけで、
新しい漁業協同組合を設立する新しい動きも
出て来ました!。


辺野古新基地建設を止める為の
市長権限が、
4つあります。


まだ、止める手立てがあるから市民は、
投票に行くと思います。

良心的な…政治家が少なくなり…(-_-;)

変わって、
利権に絡む…政治屋が…増えた事で
この国の行く末が気になります…(-ω-;)

沖縄の民意が反映される…選挙結果を
少し…期待したいと思っています…(^^;)。



「貧しくても、誠実に歩む者は、
富んでいても…曲がった道を歩む者にまさる」

聖書。

沖縄地方は…曇り☁️小雨が降り始めました。
みなさんのお住まいの地域は、
どうですか?

みなさんのお仕事が祝福されますように!。

シャローム。